B級1組順位戦

 昨日は、B級1組の順位戦がありました。B1は昨日で5戦目、中盤戦に突入といった感じです。調子がいい人はA級を目指して、負けが混んでいる人はここで何とか踏ん張ってほしいです!

●高橋道雄 vs 橋本崇載○
 ハッシー、強い!さすがは昨期のA級棋士、これで4勝1敗です。なんでこれだけ強いのに、A級でボロボロだったんだろう。それぐらい、AとB1では差があるんでしょうか。しかしこうなってくると、藤井さんにつけられた黒星が響いてきちゃうかも。明暗を分けたのは高道さん。同じ昨期A級でも、これで0勝5敗。。これはやばいですよ…

●山崎隆之 vs 飯塚祐紀○
 B級1組3位スタートだった山崎さん、絶不調。。これで1勝4敗です。。今期のA級への道が閉ざされたどころか、降級の可能性も出てきました。山崎さん、今後も畠山さん、広瀬さん、丸山さん、ハッシーと強豪との対戦を残しているというのに、この敗戦は痛すぎる1敗になっちゃいそう。一方の飯塚さん、3連敗からの2連勝!ネバっています。がんばってください!

○松尾歩 vs 畠山鎮●
 先週のNHK杯で、びしっと整ったヘアーの森内名人に挑んだ爆発ヘアーの松尾さん、好調同士の対決を制しました!これで4勝1敗です。B1順位も4位からのスタートだったので、これはA級を狙える位置です!羽生研究会は強いな…。一方の畠山さん、ここまで3戦全勝で来たのですが、これで土をつけられました。対戦カード的に、この先は強豪との対戦が多いので、なんとか粘って欲しです。。

○丸山忠久 vs 木村一基●
 今回、1番注目していた1戦です!丸山さんの勝ちか…さすがは元タイトルホルダー、やっぱり強いんだなあ。これで3勝1敗、順当というか、昇級レースに残りました。丸山さん、この先は豊島さんや広瀬さんという若手強豪との戦いが、昇級へのカギとなりそうです。一方の木村さん、今期は不調。これで3敗目となりました。こういう時は少しでも楽な対戦相手とやりたい気もするんですが…次は阿久津さん、その次はハッシーか。。これは厳しい。

○広瀬章人 vs 藤井猛●
 広瀬さん、強い。。26歳にして、このままB1も駆け抜けちゃいそうな勢いです。これで4勝1敗。残された豊島戦、丸山戦、ハッシー戦を乗り切れば、これは本当にA級にあがっちゃうかも。一方の藤井さん、応援しているのですが勝ちきれません。これで2勝3敗。いや、でも、42歳でB2から這い上がってきて2勝3敗なら、見事なのかも。

○阿久津主税 vs 豊島将之●
 阿久津さん、23歳で順位戦を一気に駆け上がって波に乗る豊島さんの全勝街道を食い止めました。この棋譜は見てみたい。阿久津さん、今期の順位戦はイマイチ調子が悪かったんですが、ただでは終わりません。これで2勝2敗の5分に戻しました。一方の豊島さん、これ全勝ではなくなり、B1は5戦目にして早くも全勝がいなくなりました。


 これで4勝1敗が、橋本さん、松尾さん、広瀬さん、豊島さんの4人。3勝1敗が丸山さん、畠山さんの2人。今年の甲子園みたいな混戦模様です。一方の降級レースは、0勝5敗が高道さん、0勝4敗が鈴木大介さん、1勝4敗が山崎さん、1勝3敗が木村一基さん。山崎さんと木村さんの不調は予想外。ここは踏ん張ってほしいです。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド