がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

B級順位戦

 昨日は、B級順位戦がありました。順位戦って星取り合戦なので、仮に将棋自体を見逃したとしても、相撲やプロ野球の順位表を見ているような楽しみがありますね。で、B級1組でいえば、昨日で4戦目なのでちょうど1/3。序盤終了という感じで、形勢が見えてきた感じ。誰にとっても大事なカードばかりでした!

●高橋道雄 vs 丸山忠久○
 うわ、昨年までのA級棋士がこれで4連敗ですか。53歳ということで、ちょっと年齢的なものもあるのかもしれませんね。一方の丸山さんは、橋本さんに星を落としたとはいえ、これで2勝1敗。まだ昇級レースに踏みとどまっています。

○橋本崇載 vs 松尾歩●
 橋本さん、これで3勝1敗。強い!昨年のA級でボロボロだったのが、ウソのようです。A級の雰囲気に飲まれただけなのか、AとB1では結構な差があるのか。こうなってくると、藤井さんに足をすくわれた1敗が最後になって響いてきたりして(^^;)。一方、全勝で進んできた松尾さん、とうとう土をつけられました。

●山崎隆之 vs 豊島将之○
 この将棋だけ、棋譜を見ました。素人目には、山崎さんが優勢だったように見えるのですが…豊島さん、強い!これで唯一の4戦全勝です。もしかして、B1を1期で抜けてしまうのでは?!一方の山崎さんは痛い黒星、1勝3敗です。これは、昇級レースから脱落どころか、B2降級の可能性も出てきてしまったか。。

●木村一基 vs 広瀬章人○
 B1にいる20歳代の棋士は、先の豊島さんとこの広瀬さんだけ。広瀬さんも、強い!これで3勝1敗、勝ちの中には木村さんだけでなく、阿久津さんも含まれています。これは、ハッシーを撃破したら、ひょってしてA級に抜ける目も出て来たのでは?!しかし、木村さんが負けるとは思っていませんでした。。木村さんの解説って、いい手や狙い筋を実に細かく説明してくれるもんで、その影響もあってか、私は木村さんの事をやたら強いと感じてしまっているのですが、これで木村さんは20歳台棋士に連敗。木村さん、次の丸山戦は踏ん張りどころですね。

○阿久津主税 vs 藤井猛●
 木村さんとは対照的に、阿久津さんというのは強いのか弱いのか、良く分かりません。よく解説で拝見するんですが、その解説が結構投げやりだったりするので(^^;)、「すげえなあ」と感じた事が少ないという事なのかなあ。しかし、今回は藤井さんに勝って星を5分に戻しました。一方の藤井さんですが、敗れたとはいえこちらも2勝2敗。徐々に齢を取ってきて、しかも一度B2に落ちたという事から考えると、善戦ではないでしょうか。しかし、藤井さんて、終盤でやらかすと言われていますが、実際の棋譜を見ると中終盤の指し手がもの凄かったりします。よく、そんな方法を思いつくなという構想力。やっぱり、プロはすごい。。

●鈴木大介 vs 飯塚祐紀○
 これは別の意味での注目カード、全敗同士の対決。どちらも降級を避けるためには負けられない正念場の1戦。結果は、飯塚さんの勝利。負けた鈴木さんは唯一の全敗、しかも今後も上位棋士や、絶好調の若手との対戦が結構残っています。次はお休みなので、ここでリフレッシュして巻き返しを図ってもらいたいものです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR