FC2ブログ

がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第68回NHK杯 永瀬拓矢 vs 高野智史 (相掛かり)

 数日前の竜王戦ランキング決定戦、大橋さんが都成さんに敗れました。勝負事はやってみないと分からないなと改めて思っていたところでノ今日のNHK杯でしたが…うああああ、永瀬さん負けたああああ!!やっぱり勝負事って、やってみないと分からないなあ。

 今日は相掛かり。序盤も序盤の戦型選択の場面で少しとまりましたが、あとはサクサク。居玉や中住まい模様で、角交換含みで進んだ場合の相掛かりや横歩取りは怖いなあと思ってみていました。手が広くて、定跡を知らない局面に入ると見落としが多くなっちゃうんですよね、しかも角交換絡みだとその見落としが致命傷になったり。木村さんの解説をきくに、僕が指していたら序中盤の段階でウッカリの連発だったはず(^^;)。
 そして今日の対局、中盤がメチャクチャ面白かった!!先手永瀬さんが飛車を切りに行ったところ、高野さんが手抜いて端を詰めにいったところは、「うわっ」と声が出てしまいました。結局、外桂を跳ねて先に飛車を切った永瀬さんの方が忙しくなってしまい、指しすぎを咎められた格好になって、最後は高野さんの勝ち!いや~忙しくなったあげくに切らされて敗勢に追い込まれる時の将棋は辛い。

 いまの僕は仕事が佳境。大きな仕事がひとつ終わっても、また大きな仕事みたいな感じで、つねにいくつかの仕事を同時に抱えてる状態です。道場にもしばらく行けておらず、唯一の楽しみがチラチラとながら見しているプロ将棋という状態です。その息抜きで、こういう面白い将棋を指してくれるのは本当にありがたいです。好きな棋士である永瀬さんの1回戦敗退は残念でしたが、勝ちも負けもあるから勝負事は面白いんだし仕方ないですね。高野さん、おめでとう!

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。