FC2ブログ

がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第68回NHK杯 井出隼平 vs 近藤誠也

 仕事をしながらNHK杯を見てました。対抗形になって美濃vs左美濃になってましたが、序盤はながら見で記憶の彼方、飛車の位置すら覚えてないっす。解説の田丸さんが、ファンが作った井出さんの応援の句「負けてたまるもんか(田丸門下)」を紹介したところだけ覚えてます(^^)。。

 終盤が凄まじかった!いや~こういう終盤があるのか、井出さんの圧勝かと思いきや、そこからの近藤さんの粘り、攻防手、成り捨て、いずれも神がかり。最後はなんと大逆転で詰ましてしまいました。いや~近藤さんは羽生さんや渡辺さんも倒してしまう若手超強豪ですが、あそこから逆転するってどれだけ豪腕なんだ?!あまりに高度すぎて、解説の田丸さんが「ちょっと分かんない」の連発でかわいそうでした。
 将棋というゲームの面白さがギッチリ詰まったような1局。なんで自分が将棋に夢中になってしまうのかというと、こういう面白さがあるからなんでしょうね。情報がぜんぶ開示されていて偶然性が極端に少ないゲームなのに、普通に逆転が起こるゲーム性の高さがすごい。井出さんは勝ったと思ったのに残念でしたが、いい将棋を見せてくれました、ありがとう。そして近藤さん、気の早い話ですが、山場の3回戦を乗り切ると準決勝までいってしまうんじゃないかい?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。