がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第59期王位戦 挑戦者決定リーグ 木村一基 vs 羽生善治 (横歩取り青野流)

 アベマTVの将棋チャンネル、マジで使えます。アベマTVが無かったらこの将棋は見てなかったでしょう。ところがこの将棋が序盤から面白すぎ、ズルズルと見ているうちに出かけるタイミングを逃してしまいました(^^)。

 将棋は横歩取り青野流、先手の木村さんがものすごい勢いで攻めまくり!今日の木村さんは千駄ヶ谷の受け師なんて指し方ではなく攻めダルマです。これで後手羽生さんの玉は早々にしてノーガードでひとり53にいる超危険な状態。ところが、歩をバックさせる手筋などの細かい手を積み重ね、いつのまにやら後手も戦える形になって大熱戦。しかも横歩なもんだから、一手緩手を指しただけで勝敗が簡単に入れ変わってしまいそうな状況。これはひっくり返ったか…というところで、木村さんが一気に追い込み、85手にて木村さんの勝ち!

 横歩はおっかない、青野流は輪をかけておっかないです。今日の将棋、僕ぐらいの人間ならお互いに5手も10手も緩手や悪手を指してもつれるんでしょうが、羽生vs木村クラスになると、緩手一発で勝敗が決してしまう感じ。本当にわずかな緩手一発で勝敗が決まってしまった1局だったんじゃないかなあ。といっても、僕なんぞでは何が緩手かすら分からないですが(^^;)…▲47角が急ぎ過ぎだったのかなあ。いずれにしても、羽生さんに何度もタイトル奪取を弾きかえされてきた木村さん、今日は序盤から気合いの将棋でした、おみごと!!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR