がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

最近のプロの棋戦

 ここ半月ぐらい仕事が忙しくて、羽生さん以外のプロの将棋をあんまりチェックできていませんでした。で、どうなっているのかなと思って調べてみると…うわ、色々とあったんですね!現状が分からなくなってきたので、自分のためにちょっとまとめておこう。

(順位戦)

●深浦康市 vs 行方尚史●
 まずはA級。行方さん、絶好調!40前にして初のタイトル挑戦もそうですが、B1からとうとうA級にあがった今期順位戦も、これで2連勝です。将棋の方は、この前の羽生vs渡辺の棋聖戦で指された横歩でした。これは、現在進行形の羽生さんとの王位戦を意識してるんだろうな…。深浦さん、渡辺さんを倒して、このまま連勝と行きたかったでしょうが、いま絶好調の行方さんと当たったのは、ちょっとアンラッキーだったかもしれません。

●高橋道雄 vs 畠山鎮○
 ここからB1です。昨期までA級だった高道さん、これで3連敗。このままズルズルいってしまうのか?年齢的にも、下り坂になっておかしくはないのですが、何とかふんばって欲しいです。一方の畠山さんは、対照的に3連勝。3戦全勝は既に3人しかいません。これは、来期A級入りもあるか?!

○橋本崇載 vs 鈴木大介●
 将棋界のユーモリスト・橋本さんですが、さすが昨年のA級棋士、将棋はやっぱり強い!!これで、難敵の丸山さんと鈴木大介さんを倒しての2勝1敗です。一方の大介さん…数少ない振り飛車党の強豪という事で応援しているんですが、これで3連敗。。う~ん、これはA級を狙うよりも、まずは1勝を目指して降級を防ぐところから考えないとまずいかも。

●山崎隆之 vs 松尾歩○
 羽生さんっぽいというか、素人ではとても思いつかないような鋭い指し回しを連発する山崎さんですが、勝てません。これで1勝2敗、先頭集団からは少し取り残された感じでしょうか。一方の松尾さん、これで3連勝です!…しかし松尾さん、強豪との対戦が後ろにたくさん残ってるんですね。でも、山崎さんを倒したのは大きいかも。

●木村一基 vs 豊島将之○
 木村さんって、A級にいないのが不思議なぐらいに強いイメージがあります。その木村さんを、23歳の豊島さんが撃破!豊島さんはこれで3連勝。本当に強いんですね。竜王戦の決勝トーナメントで谷川会長に負けたのが悔やまれます。この人、将来は本当に名人になるかもしれません。

(竜王戦 決勝トーナメント)

○永瀬拓矢 vs 金井恒太●
これも横歩取り。羽生vs渡辺の棋王戦以来、横歩取り大流行な気がします。後手が「勝てるんじゃね?」と思い始めたのかも。永瀬さんって知らなかったんですが、92年生まれという事は…21歳?若い!その永瀬さん、後手番の横歩で、あの金井さんを短手数で寄せ切ってしまいました。これはもしかして、シンデレラストーリーの始まりか?!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR