がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第76期順位戦A級 稲葉陽 vs 佐藤康光 (相掛かり)

 40代棋士の生き残り合戦が、今期のA級順位戦かと思ってました。ところが…康光さん、強ええええええ!!80手で去年の名人挑戦者を仕留めてしまいました(゚ロ゚ノ)ノ。将棋は相掛かり、中盤入り口ではすでに乱戦模様。この将棋は盤面を広く使った将棋というよりも、ひとつの戦場でのねじりあいが勝負でしたが、康光さんは中盤入り口の自陣付近でのねじり合いでも稲葉さんを弾き返し、中終盤の敵陣でのねじり合いでも大駒をねじ込んで剛腕でこじ開けてしまいました。ここまで局地戦で差がついてしまうと勝負になりません、圧勝に限りなく近い完勝譜です(^^;)。いや~、40代棋士の下り坂を見せられている時に、名人挑戦の若手強豪棋士を剛腕でねじ伏せるこの棋譜には元気を与えてもらいました、会長ありがとう(^^)。

 それにしても、今期の稲葉さんは元気がありませんね。順位戦もそうですが、他棋戦の棋譜を見ても、競り負けや力負けしてしまう将棋が目立ちます。タイトル挑戦やA級になれている時点ですでに素晴らしい棋士ですが、次の壁はA級定着やタイトル奪取。それが出来れば本当の一流棋士、出来ないと一発屋になっちゃう可能性があります。棋士という生き方を選んだ以上、あとになって「あの時がんばっていればなあ」と思わないように、全力で頑張って欲しいです。稲葉さんは今年が重要、良くない時は良くないなりの最低限の仕事をして何とか先に繋いでほしいです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR