がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第67回NHK杯 斎藤慎太郎 vs 佐々木大地 (横歩勇気流)

 今日のNHK杯は若手強豪の中でもアタマひとつ抜けて気がする斎藤慎太郎さんと、フリークラスからプロ入りを果たした佐々木さん。佐々木さんの名前は最近よく見るんですが、実際の将棋を観た事がないのでどういう人なのかを観たくて観戦(^^)。将棋は斎藤さん先手の勇気流になりました。
20170924NHK_斎藤慎vs佐々木大_横歩勇気流49手 中盤は凄まじいねじりあい。僕にはどっちがいいか全然分かりません(^^;)。まあ横歩は1手緩手を指しただけで思いっきりひっくりかえってしまったりするので、こういう局面では意外と形勢差がないのかも知れません。ここで佐々木さんは…

△36飛
 おお~8筋を受けずに踏み込んだああ(^^)!!横歩って、間違えず、そして弱気にならずに正確に踏み込むみたいな感覚が必要なんじゃないかという気がしますが、この踏み込みはプロから見るとどういう感じだったんでしょうか。これが好手なら「上位者に対して物おじして受けに回らず、よくこの手を指せた」って感じなのかも知れないし、これが無理筋なら「ああ~我慢しきれずに暴発しちゃったよ」かもしれないし、既に形勢が悪そうだったら「もう踏み込むしかないよな~」かも。そしてここからが大熱戦!!とんでもなく激しくなりました!!
 ここから佐々木さんは攻めが切れたらもうまずいという感じで攻めまくるんですが、ちょっと無理っぽいというか、先手が正確に受ければ受け切れそうな感じ。そして駒損が拡大しすぎてしまい、最後は斎藤さんに仕留められてしまいました。さすがに斎藤さんの方が上でした(^^)。でも、メッチャクチャ面白い将棋でした!最近、横歩の採用率がメッチャ高い僕なので、桂をうまく使った今日の将棋は勉強にもなりました(^^)。あ~面白かった。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR