がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第76期順位戦B級1組 4回戦

昨日の順位戦は、「おおっ!」と思う意外な結果がいくつかありました。ひとつめは…

山崎隆之 ●-○ 谷川浩司
 いや~谷川さんが今の山崎さんに勝つのか。。この将棋は相掛かり、力将棋ぎみならなおさら山崎さんの方が強そうだし、実際に途中までは右辺を制したかに見えた山崎さんの方が良いように見えたんですが、そこをこう着状態にしながら左辺で代償を求めた谷川さんが良かった。寄せも素晴らしかった!いや~谷川さんは会長職を降りてからの順位戦で、山崎さんを倒し斎藤慎太郎さんを倒し橋本さんを倒しました。いや~昇級候補をことごとくなぎ倒してますね、棋界トップに立ったことのある人は地力が違うのかも。

菅井竜也 ●-○ 橋本崇載
 もうひとつの驚きはこれ。王位戦で羽生さんを圧倒した菅井さん、ハッシーに負け。橋本さんは強い棋士ですが、今期順位戦は全敗だったし、菅井さんはタイトル獲得で勢いに乗った棋士なのに、将棋は分からないですね(^^;)9。。将棋は先手菅井さんのゴキ中穴熊を橋本さんが穴熊で受け(僕がゴキ中には穴熊の人なのでメッチャ勉強になった!)、これで相穴熊戦。いや~相穴熊の寄せ合いはハッシーとか渡辺さんは本当に強いです、これも菅井さんの方がいいんじゃないかと思っていたのに、ハッシーは凌ぎ切った上に寄せてしまいました。橋本さんの受けはマジで強い…。それにしても橋本さんは格下っぽい棋士にコロッと負けると思うと、「これはちょっと厳しいだろうな」という棋士を平然となぎ倒しますね。そういう所、すごく好きです(^^)。

 森内さんがフリークラスになり、郷田さんや康光さんもタイトルを失い、羽生さんがタイトル戦で苦戦続きという状況なので、もう20代棋士や若手に世代交代…と思ってたんですが、中堅クラスの30代棋士ハッシーが菅井さんを倒し、50代の谷川さんが30代半ばの山崎さんやタイトル挑戦の20代斎藤さんを倒すところを見ると、一気に20代棋士の時代になるわけでもない気がしてきました。あと…時期によるとは思いますが、今のB1上位ってA級下位より強いかも。他の対局も見ていて、そんな事も思いました(^^)。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR