がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第65期王座戦 第2局 羽生善治 vs 中村太地 (相掛かり)

 今日の王座戦は羽生さん先手の相掛かり。ソフト研究が全盛になってから、序盤研究で若手に追いつけてない感じがモロに出てる羽生さんとしては、力戦調になりがちな相掛かりになったのは良い展開だったかも。しかし…羽生さん負けたあ(T_T)/。序盤からとっても難解、中盤では玉型差で後手中村さんの方が良く見えたし、後手の9筋端攻めはモロに入ったように見えたので、序盤からずっと中村さんが良かったのかも、これは完敗だ。。王位戦からずっとこんな感じなので、ここから三連勝できるとはとても思えません。こりゃ王座陥落は濃厚かも…。
 羽生さん、タイトル通算100期まであとふたつ、永世7冠まであとひとつというのに、そのあとちょっとが果てしなく遠く感じます(T_T)。それにしても相掛かりは難しいなあ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR