がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

今日のNHK杯

 なんとしても今日のNHK杯を観るべく、夜中の4時までがんばって仕事を終わらせ、目覚ましをふたつもかけて朝9時40分に起床!いつもは10時からの将棋フォーカスは見ずに10時半からのNHK杯だけ見ているもんで、10時前のちょっと高尚な感じがする美術系の番組を見るのは久しぶり(^^)。この番組、ちゃんと見た事はないのですが、見たらきっと素晴らしいんでしょうね。そしていよいよ10時!よ~し、将棋盤も用意したし、タイトル戦観戦なみに気合い十分!!…あ、あら?今日は10時からNHK杯生中継だったはず、なんで将棋フォーカスやってるんだ?それにしても室谷さん厚化粧に大人になったなあ。10時半…うあああ、今日は森内vs藤井聡太じゃなかったのか、1週間まちがえたよ(T_T)。

 それでも、昨期の名人挑戦者の稲葉さんと、まだ棋譜をあんまり見た事のない阿部健治郎さんの一戦は興味津々。せっかく起きたので観ようと思ったんですが…

「お、角換わりかな?」
(一瞬記憶が消えて、角交換の瞬間を見のがす)
「あら、もう仕掛けたの?」
(3筋だった気がするが自信なし、またしても記憶が消える)
「おいおい、ずっと稲葉さん先手だと思ってたのに後手じゃん」
(ここで脳がビックリするほど動いてない事にようやく気づく)
「あら、なんで秒読みがこんなに入ってるんだ?」
(中盤なんかとっくに終わって終盤になっていた)

 いや~、人間の意識って、こんなにブツ切れになるもんなんですね、自分でおどろきました。睡眠不足の僕に、ハイレベルな頭脳ゲームの将棋についていくスタミナは残されていなかったようです(゚ω゚*)。。結果は稲葉さんが勝ったみたいです(投了の記憶もなし^^;)。あれ?NHK杯でA級棋士が勝ったのって久しぶりな気がするなあ。
 
 ぜんぜんダメです。次のNHK杯と竜王戦挑戦者決定戦決着局だけはちゃんと見れるように体調を整えないと…。こんな状態で仕事を再開してもまったく効率が悪いや、神様が決めた安息日なんだから、ちょっと寝る事にしよう。それではみなさん、おやすみなさいzzz。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR