がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第38回将棋日本シリーズ 久保利明 vs 森内俊之 (後手石田流)

20170806日シリ38_久保vs森内_後手石田35手 なんて事だ、森内さんが石田流、それを久保さんが居飛車で受けました!しかも、どっちもメッチャ板についてる(^^;)。さらに森内さん、中盤は綺麗に捌いて、終盤は相手の手を全部潰してプレスする鉄板流。振り飛車と居飛車のいい所が合成したような指し回しで、現タイトルホルダーに圧勝!きょうのNHKと同じで、ファンを楽しませるための将棋で勝ち負けにはそこまで拘っていないだろうからどちらもこういうのを指すんでしょうが、それにしてもタイトルホルダーを力で圧倒するこんなフリークラスいてもらっちゃ困る(^^;)。

 森内さんは不調時は勝率が寂しくなったりするけど、たまに来る好調時はトッププロの誰も歯が立たないほどの強さ。それが出来なくなったからフリークラスの決断かと思ったんですが、これは羽生さんも渡辺さんも弾き飛ばして竜王名人になった時みたいな鉄板流の棋譜。かえすがえすも、森内さんのフリークラス転出はもったいないと思ってしまうなあ。これだったら速攻でA級復帰もあったんじゃなかろうか、あとの祭りなのは分かってるけど、森内さんに順位戦に戻ってきてほしい。。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR