がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第30期竜王戦決勝トーナメント 佐々木勇気 vs 久保利明 (後手ゴキゲン中飛車)

 藤井聡太くんと阿久津さんを下してあがってきた佐々木勇気さんでしたが、現タイトルホルダー久保王将の壁は高くて厚かった。。僕はゴキ中対策は先手後手問わず居飛車穴熊なもので、超速▲46銀ぎみの今日の将棋はよく分かりませんでした。でも、中盤で銀を丸損したことろからはずっと悪かったんじゃないかなあ…というか、やっぱりものの見事に弾き返す久保さんが強いのかも。

 竜王戦の左の山は、佐々木さんと久保さんのどちらかがあがってくると思っていたのですが、聡太くんも勇気さんもまだ久保さんレベルの棋士を超える所までは来ていないのかも。トップ棋士相手でも一発入れる力はとっくにあるんでしょうが、トップ同士の戦いで安定して勝ち続ける力まではもう少し…みたいな。それにしても、今の久保さんは本当に強い!中盤は華麗、終盤は豪腕、抑え込みに来られても綺麗に捌いて切り返し、果敢な攻めは咎めて潰します。今日の勇気さんも、序盤から積極的に攻めに行ったものの分厚い壁に弾き返された感じ。これで竜王戦決勝トーナメントの残るは羽生さん、久保さん、稲葉さん、松尾さんですか。オッズをつけるなら、羽生1.5、久保2.0、稲葉3.1、松尾8.5、ぐらいかな ( ̄∀ ̄*)?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR