がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

7月発売の棋書がヤバい

 棋書って、ここ半年ほどで40冊ぐらい出てると思うんですが、その中で読もうと思ったのは斎藤さんの『矢倉左美濃急戦』の1冊だけ。欲しいものがあまり出ずに助かってました。だって、まだまだ勉強したい定跡が山積みなのに、新しい定跡にどんどん来られても追いつかないんですもん(p゚ω゚*)。ところがこの7月、良さそうな棋書が2冊出てしまいます。ひとつはコバ裕さんの角換わり▲4八金・2九飛型の本、もうひとつは高道さんの横歩取りの手筋本。いや~どちらも居飛車党の自分が勉強したいところのツボ。こまった…。。

 買うのはなんの問題もないんですが、趣味で将棋を指してる僕の場合、将棋の勉強に割ける時間が限られていて、やたらめったら買ってもちゃんと読めないんです。最近は有力そうな筋の変化や棋書でサラッと終わらせてあるところも疑問に思うと調べたりしてるので、1冊取り組み始めるとけっこう時間かかるんですよね(^^;)。う~ん、もう一回今年の勉強プランを練り直して、なにをどの順番で勉強するのかよく考えよう。でも飯島さんの横歩の本みたいにすぐ絶版になったらいやだから買っとくかな…。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR