がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第76期順位戦 渡辺明 vs 佐藤康光 (一手損角換わり)

 いや~、順位戦がスタートすると楽しいです(^^)。▲三浦-△久保戦に続いて、昨日は▲羽生-△広瀬戦と▲渡辺-△佐藤康光戦がありました。▲羽生-△広瀬戦がまたなんともすばらしい将棋だったんですが、現在山崎さんの定跡書で一手損角換わりの定跡のおさらいをしているところだったので、渡辺さんの一手損角換わり対策に目がいってしまいました。僕の一手損対策はしばらく早繰り銀だったんですが、意外と難しいので、最近はプロの対局でよく見かける棒銀の採用を検討中。山崎さんの一手損角換わりの本には、先手棒銀という目次はないんですが、早繰り銀のところにけっこう詳しく書いてあるので重宝します。『よくわかる角換わり』の筋とけっこう被ってるんですけどね(^^;)。

20170609順位76A_渡辺vs佐藤康_一手損角換35手 途中までは後手△32金型腰掛け銀vs先手棒銀で、僕がちょうど数日前に勉強していた順そのままに進んだんですが、そこで康光さんが△94歩と突いたところで定跡書に書いてあった順から離れ、しばらく進んで35手目盤面図。先手棒銀にたいし、4筋に飛車を振ってカウンターで迎え撃つ後手の陣形はほぼ定石通りの構えですが、2手かけて9筋の歩を詰めているのがちょっと違うところ。一方の先手はけっこう違くて、その2手が▲46銀と▲56歩に割り当てられているという事ですね。いや~、先手は57に右銀の引き場所を作っちゃうのか、なるほど。でも、先手は棒銀での突破が成功せずに3筋の歩を交換した後で▲37銀と撤退する形になるので、本当に一手損角換わりの腰掛け銀対策に棒銀が有効なのかは、いまだに疑問なんですが、採用するかどうかの答えを出すのはもうすこし定跡の勉強をしてからですかね(^^;)。。先手の形がちょっと違うんですが、この後手の陣形から自陣に手を入れる場合はここから△72金~△62玉~△73桂みたいな感じなんですが…

△45歩▲57銀
 うおお、康光さん、いきなり行ったあああ!!!囲い切らないうちからいちばん激しい順に踏み込みました!いや~、一手損対策の先手棒銀に対して、△33金から4筋に飛車を振られて銀を繰り出されると、先手メッチャ受けにくいんですよね、このまえ道場でやられてボコボコにされましたよ、私は(T_T)。。

20170609順位76A_渡辺vs佐藤康_一手損角換44手△62玉▲88玉△35銀▲55歩△72金▲56銀△73桂(44手目盤面図)
 後手は自陣整備と先手に襲い掛かる一歩手前の△を35銀を入れて指したい手は全部指した感じ、陣形自体はほぼ合流でしょうか。先手は…いや~▲55歩と▲56銀が斬新。先手棒銀のこの形って、後手にカウンターで4筋を突破され、そのかわり先手は後手の飛車が浮いた瞬間に▲22角を入れる争いみたいなイメージなんですが、渡辺さんは4筋を受け切った上で違う手を狙っている気が…

▲66角
 いや~、実はさっきの▲55歩、右玉の急所の74を狙う意図かと思ったんですが、▲56銀としたところでようやくこの角打ちに気づきました、やっぱりアマチュア低段はダメだなあ(゚ω゚*)。。▲84角と▲54歩~▲34歩の両狙いですか、後手のこの形は4筋突破の破壊力は先手棒銀をうわまわるものの、△33金が少し傷になっているのかも知れませんね。いや~、これは勉強になった。昨日の▲三浦-△久保戦もそうですが、角交換になった後の角の打ち方がプロはうまいです。僕はいつも敵陣に打ち込む事や準王手飛車的な筋ばかり考えてしまって、こういうのが指せないんだなあ。。

 しかし康光さん、なんとこの角打ちを咎めに行きました!以降の将棋は超絶難解、高度すぎて感心しきりでした。しかし最後に勝敗を分けたのは…なんでしょうかね、よく分からないんですが、素人目には玉をガッチリ囲えている先手と、広くはあるけど固くはない後手右玉の玉形の差でしょうか。右玉最大の弱点の端を押さえられ、あとは面白いように手筋がバシバシ入り、115手にて先手渡辺さんの勝ち!!

 いや~、横歩取りの超急戦潰しと一手損角換わり迎撃の強化月間なもので、実にありがたい将棋でした。しかも、メッチャ勉強になる。。なるほど、▲55歩~▲56銀は受けやすい実践的な手だなあ、後手がすぐに来ないなら先手はこれで受けやすくなるのか、覚えておこう(^^)。竜王戦では10年以上恐ろしいほどの強さを見せている渡辺さんですが名人挑戦はいまだなし、たいてい順位戦の序盤で黒星がついてしまうんですが、今期は好スタート。今年こそ名人挑戦なるでしょうか?!個人的には羽生さん応援ですけどね( ̄ー ̄)。。そうそう、この裏でやってた▲羽生-△広瀬の角換わり相腰掛け銀がまたすごかったんですよ。いつか真剣に研究してみよう。。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR