がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第28期女流王位戦 第4局 伊藤沙恵 vs 里見香奈 (相振り飛車)

 女流王位戦第4局は、やっぱり相振り飛車。居飛車党で相振り飛車の勉強を1秒もした事のない僕は、序盤がまったく分からず、これは観ても自分の棋力アップには繋げられないなと思っていたのですが、終盤が超絶に面白かったです!

20170607女流王位28-4_伊藤沙恵vs里見_相振96手 96手目盤面図は、寄せ合いになった終盤戦。先手は詰めろにはなっていないですが、しかし飛車詰めろで、飛車が抜かれると金駒の守りがまるでいないのでいきなり大ピンチ。でも先手も後手玉に迫っていて、金桂香を質駒にしています。ここからの先手伊藤さんがすごかった!

▲83歩△同玉▲33角成△同金
 うおお、ここで角を切って桂を補充しました!なるほど、▲67銀と受けて△83銀と飛車を抜かれては勝ち目がないとみたんでしょうか…いやいや、それに対して▲76銀の角の確保で先手が手番を握れるじゃないですか。という事は…ああああ、これは受からないとみて攻めに転じたんじゃなくて、決めに行ったのか?!

▲75桂△82玉
 後手玉を上から押さえました。代えて△74玉と逃げてしまうと▲61飛成で金を補充した手が▲63銀からの詰めろなので、玉頭を押さえられるところまでは僕でもわかるんですが…いや~これ寄ってるんでしょうか?仮に寄っていないとして、先手玉はどれぐらい危険なんでしょうか。いや~、僕の棋力では読み切れない、むずかしい(^^;)。。

▲84飛
 うおおお、▲83銀ではなく飛車を走ったあああ!!ここで△83歩は▲61飛成で金を補充されてから下から寄せられてしまうので玉を躱す一手ですが、△92玉ではなく△93玉と飛車取りにぶつけられたらどう指すんだろうか…

△93玉
 ですよね(^^;)。。しかしここで先手がどう指すんだろうか、飛車切って寄る順なんてないよなあ、歩で支えて攻めを切らさないようにするのかなあ、でもそれだと飛車を渡した上に手番を後手に渡してしまうぞ。。

▲86飛△85銀▲同飛△同角
 凄まじい攻防の続いたこの終盤の中でもいちばん驚いたのがこの3手でした。だって、▲86飛と引けば△85銀と押さえてくるのは目に見えてますよね。こんな難しい順じゃなく、▲85歩と支えるとか、▲85銀で飛車を支えつつの角銀交換を狙うとか、▲64飛と避けてから次の▲84銀を狙うとか、シンプルだけど悪くなさそうな手はいくつもあったと思います。しかしこの順、合駒請求してからの飛車銀交換に行ってますよね?いやあ、これはなんか狙ってるんじゃないか…

▲61飛成
 金を拾ってさらにふみこんだ!これは…えっと…ああなるほど、▲81龍~▲83金の詰めろになってるんですね。いや~しかしこれはおっかない、ここで手番が後手に渡ってしまいます…

20170607女流王位28-4_伊藤沙恵vs里見_相振118手△86角▲77桂△88飛▲78歩△75角▲85桂△同飛成▲71角△82銀(118手目盤面図)
 △86角は里見さんが23分考えてから放った寄せの入り口。しかし合駒を角にあてたり、退路封鎖をしたり、色んな事をやって伊藤さんは凌ぎます。里見さんも寄せつつ玉の攻め駒を抜き、勝利を手繰り寄せていきます。そして…

▲76銀
 うわああ、これは執念だ。。
タダ捨ての龍角両取り、しかしこれを龍で取って8筋からどくと、▲72龍が次の▲82龍を見た詰めろ。

△同龍
 うあああ、里見さん、終盤の貴重な時間を使って考えた末、この銀を取ったあああ!!ここで踏み込むとは、さすがに読み切ったかな(^^;)。いや~、すごい終盤戦でした、おつかれさま。

▲72龍△57角成▲同玉△45桂▲46玉
 うああああ、これは逃したんじゃないか?先手大逆転だあああ!!この数手後に里見さんは投了。伊藤さん、負ければ敗退の大一番で執念の大逆転勝利!!勝ち星を2勝2敗に戻しました!!

 いや~、大逆転とはいえ、それはプロの解説がついていたから僕には逆転と分かったんであって、96手目から投了となる135手までの約40手のあいだの終盤は、僕にはどっちが勝っているかじぇんじぇん分かりませんでした。先手の方が苦しそうには見えましたが、でも先手は質駒をいっぱいつくってましたし後手は玉飛接近形なので攻防手も色々ありそうでしたし、なんともスリリングな終盤。最後の最後で飛び出した119手目▲76銀、これに里見さんは「龍を抜かれた上に玉の頭を押さえられたらさすがにヤバい、寄せないと」と焦ったんじゃないでしょうか。しかも、なんかよりそうな形でもありましたしね。いや~、これはすごい終盤でした(^^)。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR