がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

加筆修正しました

 少し前に書いた、村山慈明さんの『ゴキゲン中飛車の急所』の記事ですが、全部読み終わったので加筆修正しました。以下のページです。http://shougix.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

 読み終わってみての感想ですが、読むのに少し苦労しましたが、これはいい本です!というか、私があまりに無知なものだから、手筋本は、どれを読んでも「おお!すげえっ!!」って思っちゃうだけなのかもしれませんが(^^;ゞイヤァ

 この前、図書館に寄ったら鈴木大介さん著の『中飛車の基本 ゴキゲン中飛車編』というものがあったので、借りてきました。目次だけ見ると、村山さんの本と内容が完全にダブっています。違いは、居飛車視点か振り飛車視点かという感じ。だから、ゴキゲン中飛車を攻めで使いたい人は、鈴木さんの本の方が良いかもしれませんね。最初の方だけ少し読んだのですが、村山さんの本には書いてなかった変化が載っていたので、どちらかの本をじっくり読んだ後に、どちらかの本で補填する、みたいな感じで進められたら理想なのかもしれません。ちょっと中飛車対策はちゃんとやりたいので、私はそうやろうと思います。返却期限までに間に合うか…。

 あと、前の記事を見て、びっくり。…この本を読み切るのに、大体1ヶ月ぐらいかかってます。ほとんど毎日欠かさずやっていたのに、結構かかるんだなあ。1日1時間の勉強で、1年で初段になるというのは、少し高いハードルなのかもしれません。1日2時間だったら、間に合う気がしますが…仕事が忙しいので、私にはそれは不可能。なんとか、効率でカバーするしかありませんね。。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR