森内さん、フリークラスに転出

moriuchi.jpg 永世名人資格保持者&タイトル12期&A級在位22期の森内さんが、なんとフリークラスへの転出を申請!森内さんのコメントは以下の通り。

「この度、フリークラスに転出することに致しました。平成28年度のA級順位戦で降級となったことを受けて出した結論です。順位戦での歴代連勝記録更新や、名人戦での数多くの対局など、思い出深い経験を沢山させていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。今後は、その経験を生かして、対局者とは別の立場で順位戦・名人戦を盛り上げていければと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。 日本将棋連盟 棋士 森内俊之」
https://www.shogi.or.jp/news/2017/03/2017.html

という事は、森内さんは順位戦から離れたことになりますよね?つまり、森内さんが名人となる事は2度とない、という事ですよね?いやあ、これはショック。

 相撲は横綱に見合う成績を残せなくなったら降格ではなく即引退。昔の将棋名人もそんな感じだったと聞いた事がありますが、まだ46歳で、しかも少し前まで竜王名人だった人が、これは早すぎる…。野球の野村克也さんが、現役時代に、「俺はテスト入団でプロの世界に入って、頑張って一軍に這い上がり、レギュラーを取り、タイトルを取った。そこまでして入ったプロ野球の世界なのだから、レギュラーから外され、2軍に落とされ、ボロボロになってクビを宣告されるまで現役を続けたい」といっていたことがあります。美学としては、激しく衰えるより前に引退というのも、ボロボロになるまで必死にあがくのもありだと思いますが、僕的には後者が好きだなあ。

 でも、本人の決断なら仕方ないですね。ほんの数年前は竜王名人だったのに、新年度からは竜王戦も2組だし順位戦もB級ですし、衰えばかりは自分の意志ではどうしようもなかったのかも。でも、引退したわけではないし、他棋戦での活躍に期待します!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

驚きました!!

将棋界の情報を意図的に避けていたので、全く知りませんでした。

森内ファンではありませんが、ついこの間まで憎たらしいほど手厚くて強い将棋を指していたので信じられません。非常に残念ですが、森内先生が理事になられて将棋界がよい方向に向かうことを祈っています。

No title

ショックが大きい記事です。

Re: 驚きました!!

ベル様、書き込みありがとうございます。

プロ将棋を少し引いた目で見るようになってしまった私にとっても、ショッキングなニュースでした。3~4年前は、羽生さんですらぐうの音も出ないほど抑え込まれていたのに、信じられません。

森内さんは人徳もありますし、出来れば理事などになって実際の対局以外のところでも、将棋を支えて欲しいと思います。

Re: No title

Shogi Z さま、書き込みありがとうございます。

本当にショックですよね。B1ならA級返り咲きもあるのだし、せめてB2に落ちるまでは全力で頑張って欲しかったです。でも、永世名人の権利取得者ならではの矜持であったのかも知れませんね。

驚きました。

ShougiX様、お久しぶりです。

青天の霹靂と言うべきなのでしょうか、中々ショックなニュースでした。

余りにも早すぎるという思いが拭えませんが、森内さんご本人のお気持ちを尊重してこれからのご活躍を陰ながら応援していくことが一番だと考えています。

Re: 驚きました。

湯豆腐さん、書き込みありがとうございます。勉強、はかどっていらっしゃいますでしょうか。私は今、矢倉左美濃急戦対策に追われています(^^;)。

普通に考えれば、はやすぎますよね。今夜は徹夜で、羽生さんの挑戦を圧倒的な強さで跳ね返すと同時に、矢倉▲46銀37桂戦にもとどめを刺した71期名人戦の棋譜を全局振り返ろうと思います。

Re: Re: 驚きました。

ShougiX様、返信ありがとうございます。

私のような独学で将棋を学んでいる者にとってShougiX様のような方々との交流は大変励みになります。

将棋の勉強ですが、日々の忙しさにかまけて疎かになっています。お恥ずかしい。ただ毎日詰将棋を解く習慣だけは墨守しております。

ようやく3手詰ハンドブックの平均解答タイムが10秒切りました。初見の3手詰でも初手が感覚的にわかるようになってきました。変化の漏れがないかのチェックに少々時間がかかりますが。日々のノルマにしている他の3手詰の問題集も15秒前後で解けるようになってきましたので、5手詰を少しづつ解いています。

矢倉左美濃急戦対策ですか。私にはハイレベル過ぎて何が何だか全く分かりません…笑。凄いなあ。観戦をしていても分からないことが多すぎて、観戦の楽しみを味わい尽くしているShougiX様が羨ましく思います。

Re: Re: Re: 驚きました。

湯豆腐さま、お返事有難うございます。1問10秒ですか!いや~、それはけっこう凄いですよ!終盤で湯豆腐様と競ったら負けるかも。。

いやいや、僕程度の序盤に追いつくのなんて、すぐですよ。でも、勉強時間の確保は課題ですよね。僕も序盤は進化にぜんぜん追いつけません。戦法を絞らないといけないとはわかってるんですが、ついついカッコつけて出来もしない戦法に飛び込んで、いつも負かされてます(^^;)。
プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド