がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

久々のプロ将棋観戦

 ものすごく久しぶりにプロ将棋を観戦しました。ニコニコ生放送で、竜王戦1組の羽生さんvs三浦さんの一戦。三浦さん云々ではなく、竜王戦の予選&決勝トーナメントが、僕が一番好きなプロ将棋の棋戦なんです。高校野球も、甲子園より地区予選の方が好きだし。まして、羽生さんが唯一永世称号を取る事の出来ていない竜王戦の羽生さんの戦い、これだけは観ないわけにはいきません(^^)。そして…いや~長時間に及ぶ大熱戦!しかし、羽生さんは負けてしまいました(・_・、)…と思ったら、勝ったのか?!ええええええええ、あそこから勝ったのか?!いや~、僕がニコニコ生放送から追い出されている間に何があったんだ!!う~ん、棋譜が見たい。。


関連記事

コメント

No title 

今日の竜王戦の羽生-三浦戦素晴らしかったですね。

三浦さんと羽生さんどっちを応援したら
わかりませんでした。^^;
三浦さんに勝ってほしいし、羽生さんにも勝ってほしい...

この対局は何度か棋譜並べしたいです。(●´ϖ`●)
  • Shogi Z 
  • URL 
  • 2017年02月13日 23時59分 
  • [編集]
  • [返信]

凄かったです! 

Shogi Z さん、書き込みありがとうございます!

素晴らしい将棋でしたね。昨日、生放送での解説でも、また感想戦でも随分時間を取ってやってましたが、最初の山は80手目前後の中央の折衝あたりなんでしょうね。あそこまでは三浦さんが相当に良かったと思うのですが…しかし、何度並べ直してもどこでマジックが起きたか全然分かりません(^^;)。80手目△56銀の金取りではなく、△46銀▲同金△同桂で争点を一筋ずらした方が良かったとか、あるいはその前の△36歩で桂頭を叩いたのが桂を跳ねさせてしまい、その後に何回も喰らった33の叩きを呼び込んでしまったとか?2度目の▲33歩が入った時にはもう逆転していたと思うので、やっぱりあのあたりでなんかあったんじゃないかと。う~んムズカシイです(^^;)。
  • ShougiX 
  • URL 
  • 2017年02月14日 11時22分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR