最近は

 このブログを始めさせてもらったのが数年前。ブログをはじめて本当によかったと思う事のひとつが、実際に対局できる将棋友達が出来た事です。昨年末以降の将棋連盟のグダグダがあって以来、プロ将棋を観るのが本当に嫌になって、またなんでもかんでも「誰それの首を切れ」「謝れ」と叫び続ける一部の将棋ファンの野次もうんざりしてしまって、しばらく将棋から離れてました。そんな折、このブログを通じて知り合った友人の方からお誘いを受けまして、仲間うちのちいさな将棋の集まりに行ったのですが…いや~楽しかった(^^)。相変わらず横歩はヘタクソでしたが(^^;ゞ、角換わりや矢倉はまずまず指せて、対抗形に至っては全勝!!一局だけ、それほど難しくない7手詰めを逃すというミスをして笑われてしまいましたが(^^)、楽しかったです。将棋自体が楽しかったのはもちろんですが、メンバーが全員常識のある紳士な人ばかりなので、ゲーム以外の所で嫌な思いをしなくて済む、というのも大きいかも。

 久しぶりに、一般ニュースサイトで将棋のニュースが目に入ってきたと思ったら…数日前、あれだけの大騒動が起きて外出禁止が決まったばかりだというのに、外出したボンクラのプロが2人いたそうですね。あきれてものも言えない…真正の馬○なんでしょう。「みんなで決めたことぐらいは守りましょう」から教えないといけないレベルというのは…幼稚園児だって大半は守るでしょうが、(その2日間で対局していたのが40人ぐらいだとして)2/40が守れないレベルだと計算すると…割合的に小2レベルぐらい?所属棋士全体の教養や道徳レベルがこれだけ低いと、会長をいくら変えようが意味ないでしょうね。会長や執行部がどうとかいう以前の問題。将棋連盟の場合、特定の誰かが悪いとかじゃなくって、全体の一般教養レベルや社会モラルが低すぎなんでしょう。将棋連盟は、所属棋士全員に道徳や一般教養講座の受講を義務づけた方がいいんじゃないかと思います。企業だってプロ野球とかだって、そういう事をやっているわけですし。

 何年かぶりに、プロ将棋というものから離れて将棋を楽しんだら、こんなに楽しいものもありませんでした(^^)。理不尽を覚えなくて済むし、不必要に腹を立てる事も無くて済みます。社会に出たら関わりたくない人とも関わらざるを得ませんが、せめて趣味の世界ぐらいは、気持ちの良い人とだけ関わっていたいです。それにしても、横歩だけはなんとかせにゃならん(^^;)…


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログの更新が一ヶ月近くなくてとても心配しました。
元気で良かったです。(●´ϖ`●)

横歩取り難しいですよね。。。(´・ω・`)

プロ将棋界は本当に「将棋のプロ」と言うだけで
普通、人が当然備えているであろう社会的通念が
欠如しているのが露呈してしまいましたね。。。
尊敬していた方たちだけにショックも大きいです(T_T)

ご心配おかけしました

Shogi Zさま、書き込みありがとうございます!

ご心配をおかけしましたようで、申し訳ありませんでした。将棋連盟だけではなく、まるで鬼の首でも取ったかのように罵詈雑言を浴びせる人たちも含めて、プロ将棋周辺を観るのが本当に嫌になっていました。将棋連盟を必要以上に腐す気はありませんが、変わって欲しいと思うのは確かです。

ただ、将棋そのものは楽しいのですよね。先日、親しい人たちのお仲間に混ぜていただいて、改めて実感しました。私がもう少し横歩をうまく指せればなお良いのですが(^^;)。そして、Shogi Zさまからも温かい言葉をかけていただいて、本当にうれしく思います(^^)。

返信ありがとうございます!!!

返信ありがとうございます!!!

私は昨年より、ShougiXさんのブログを毎日日課で読んでいますが、前回の記事の内容を見て、まさかブログを辞めてしまったのではないかと不安でした。杞憂だったようでほっとしています。(*´ω`*)

20代も中盤に差し掛かり何か趣味でもということで
将棋を始め、最初に見たのがShougiXさんのブログ
でした。(^O^)

趣味として将棋を始めたはいいものの、将棋の勉強は単調で退屈なものが多く私にとって苦痛でした。特に棋力停滞期は尚更です。そんなとき、ブログ内の勉強プランを読んではモチベの維持を図っていました。
(`・ω・´)

ShougiXさんが元気で将棋を続けられて、他人事なのですがとても嬉しいです。ShougiXさんのブログを読むことは私の楽しみですので。(●´ϖ`●)

P.S. 昨日の朝日杯決勝の村山-八代戦は見所が多く、終盤の詰むや詰まざるやにとてもハラハラしました。このような将棋を指すことが棋士としての最大の仕事ではないかと改めて思います。


プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド