がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

「対局者の意向もあって金属探知機の検査は見送られた」

 今日から始まった王将戦のスポンサーは毎日新聞さん。棋譜中継を見ようと毎日新聞さんのサイトに行くと、こんな記事が。

「今回の王将戦では、対局者の意向もあって金属探知機の検査は見送られた。両対局者は7日夜までに電子機器を預けた。」
http://mainichi.jp/articles/20170108/k00/00m/040/056000c

 う~~~ん、こいつら真正の○鹿なんだろうか…。ああいう事態があった直後に、金属探知機の検査をしない意向を示す対局者も対局者なら、それを通す運営も運営と思ってしまう…。オリンピックなどの競技スポーツで計量やボディチェックをするのは、当人同士のためだけじゃなくて、観客を含めたそれに立ち合う人すべてに公正を示す為でもあると思うんですが。

 この前の事件、悪意があるわけではないので、誰かに悪人のレッテルを張るのは違うと思っていますが、しかし社会人&社会的団体としてお粗末だとは思いました。一事が万事というか、こんな定跡の範囲内の出来事ですら正着を指せない未熟さだから防げるトラブルも防げず、毎度毎度不幸な出来事が起きているのではないかと思えてしまいます。こんな事では、同じようなトラブルは何度でも起きるでしょうね。大トラブルの直後に何故こんな事すら出来ない、個人も組織もなぜ変わろうとしないんでしょう。誰をトップにしようが、運営を外部から持って来ようが来まいが、構成員自体の社会教育からやらないと、どうにもならないんじゃないでしょうか。大事件の直後に、組織も当人たちもこれですから。

 僕にとっての将棋は、人と対局して楽しめれば、それだけでもじゅうぶん満足。プロ将棋は色々と学ばせてもらえるし、なにより達人同士のゲームを見るのはそれだけで楽しいので、見たいという欲求があります。でも、プロ将棋の観戦はどうもそれだけでは済まなくて、何度も何度もこういう話題で嫌な気にさせられます。僕はスポーツも音楽も好きですが、どちらもこんなにしょっちゅう嫌な思いをさせられる事はないです。義務があるわけじゃなし、楽しみと引きかえにこれだけ頻繁に嫌なハナシも耳に入ってきてしまわざるを得ないんだったら、もう見るの止めようかな…


関連記事

コメント

同感です 

ご無沙汰しています。

将棋を趣味として25年になりますが、今回の件はあきれました。私はここ15年ぐらいは「観る将」でして、お金を使うのは「毎月将棋世界を買う」「年に1回程度解説会に行く」「年に数回大会に出る」ぐらいですが、今回の件で全て止めようかと思っています。

先月末の会見がひどすぎて、将棋世界2月号を買うのを躊躇していました。王将戦の件で完全に買う気を失いました。25年間買い続けてきたんですけどね。

しばらくは他の趣味に没頭しようと思ってます。今後は将棋との関わりはこのブログぐらいですかね。素晴らしい文章で、いつも楽しく拝読させていただいているので。今後とも楽しみにしています。
  • ベル 
  • URL 
  • 2017年01月09日 12時19分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 同感です 

ベル様、ご無沙汰しています!お元気でしたか?昔、将棋を控えようかという記事を書いた時に、ベル様からあたたかいお言葉をかけていただいた時には、本当に救われた思いでした。

今回の一連の件は、ちょっと考えてしまいますよね。なんでこんな嫌な思いをして見なきゃいけないんだろうと思ってしまいました。将棋はともかく、プロ将棋からは、しばらく距離を置きたい気分です。

最近、親戚の子供たちと駒落ちで将棋を指す機会が多いのですが、そういう時の将棋って本当に楽しいです。1ゲーム15分ぐらいで終わって、頭も使って、人とのコミュニケーションも出来て、将棋自体は、本当に良い娯楽だと思います。
  • ShougiX 
  • URL 
  • 2017年01月09日 21時15分 
  • [編集]
  • [返信]

そうなんですよね 

おっしゃる通り将棋そのものには何の罪もないのですよね。だからこそ今後の将棋との関わり方には頭を悩ませてしまいます。たかが趣味なのに、こんな気持ちになり困っております。

ところで、文才がなくコメントするだけの私にあたたかいお言葉なんておっしゃっていただいて、ありがとうございました。ShougiXさんは大局観に優れていて、また文章が読みやすいので、ブログの更新をいつも楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。
  • ベル 
  • URL 
  • 2017年01月10日 23時40分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

本日発売の将棋世界3月号によると、
金属探知機の使用について、
郷田さんは連盟に任せたと言い、
久保何も尋ねられていないと言い、
実はまた連盟が暴走したのではないか
ということに..

詳しくは将棋世界を><
  • ShougiZ 
  • URL 
  • 2017年02月03日 23時08分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR