がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第29期竜王戦 第3局 丸山忠久 vs 渡辺明 (後手四間飛車?)

 仕事が忙しくって疲労の塊と化しています(・_・、)。昨日のNHK杯も、観ていたハズなのに結果を覚えてない…丸山さんが感想戦でにこやかだったのと、慈明さんが角換わりから△81飛62金型に組んだのだけは覚えてるんだけど…。今日も忙しいけどちょっと頭が痛いなあ、竜王戦の戦型だけ見たら仕事を始めようかな。。

▲26歩△34歩
 あら?後手の渡辺竜王、今日は角換わりじゃなくって横歩で勝負?

▲25歩
 丸山さん、この3手目にずいぶん時間を使いました。これは…

△33角
 うわあ、△84歩としない?!竜王、振り飛車にする気ですよね、これは…もしそうなら、丸山さんは長考した甲斐があったかも。

▲76歩△32銀▲48銀△44歩▲56歩
 渡辺さんが角筋を止め、それを見て丸山さんが5筋の歩を突きました。ここまできたら、確実に振り飛車ですね。四間飛車?向かい飛車?渡辺さんの向かい飛車は見た事がないので、四間かな?いや~まったく予想してなかったよ(^^;)。

 なんか凄い事になっちゃいましたね、序盤からお互いに引けなくなって突っ張っちゃった感じでしょうか( ̄ー ̄)。このまま観ていたいけど、仕事しなきゃ…ああ、ストレスでなんかダルいなあ。今日は帰りにバッティングセンターでも行ってこようかな…

* * * * *
バッティングセンター行けなかった(・_・、)。ちょっとよくない傾向、疲れが溜まりすぎていて、仕事の能率も絶対落ちてます。頭痛とだるさで仕事を進められなくなってるし…。。そんな中、竜王戦はすごい駒組み合戦!角道止めた対抗形からの相穴熊、どっちも仕掛けられないままから、いかにも穴熊の終盤戦になったんですが、ここでの両者の戦いが凄かった!!特に大駒の使い方が凄かったなあ。。結果は147手で丸山さんの勝ち!!!

 印象的だったのは、丸山さん2回の飛車振り。最初は、封じ手間際の中盤、こう着状態で出した▲68飛。四間飛車急戦では出てくる筋ですが(それこそ、渡辺さんが書いた本に書いてあった気が^^;)、相穴熊戦でよくぞ、という感じでした。そして穴熊の寄せ合い、攻防手の放ち合い、速度計算合戦と、穴熊独特の終盤での101手目の▲49飛の飛車まわり、これが絶品でした。そしてて飛車角交換をした後の攻防の▲45角が働きまくり。いい仕事しましたね、この角は(^^)。。大駒を広く使える人に、僕もなりたいと思った本局の丸山さんの飛車角でした(^^)。

 これで竜王戦は2勝1敗で丸山さんリード!!僕がプロ将棋を見るようになってから初の竜王戦年越しなるか?!今年の竜王戦、第1局はアングルが凄くて、第2局と第3局は大熱戦。超おもしろいんですけど(^^)。また、この竜王戦だけは、渡辺さんにもガンバって欲しい。渡辺さん、心ない外野の声に惑わされないでくれ~。俺は応援してるぞ!
 よ~し、竜王戦に元気をもらって、忙しい年末を乗り切るぞ~!!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR