がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第6期女流王座戦 第1局 加藤桃子 vs 里見香奈 (ゴキゲン中飛車)

 里見さん、強えええええ!!!最近、女流同士の戦いで里見さんが負けたの見た事ないんですけど(^^;)。棋譜解説を読むと24手までの所要時間9分、里見さんに限っては48手目までで消費時間が9分だったそうです。この速さ、僕が道場でおじいちゃんと指してる将棋みたいです。結果、里見さんの勝ち!!
 いや~、この消費時間からすると、50手目あたりまでは完全に研究通りに進んだんでしょうね。ただでさえ中終盤がぶっちぎりの強さなのに、序盤でも研究勝ちしてしまうようになってくると、女流で無双は当然だわ。これでも奨励会を突破できるわけではないというんだから、奨励会はオソロシイ。。この棋譜は途中まで定跡化されるんでしょうけど、途中までは居飛車が良く見えます。これで居飛車側が悪いんだとしたら、居飛車で超速を指す人は知っておかないとマズイ事になりそうな棋譜ですね…。ああよかった、先手でも後手でも穴熊志向の僕は高みの見物ができて(^^)。

 さて、今日は竜王戦かな?仕事が忙しくってじっくり見れないけど、暇を見つけて覗き見だけでも出来るといいなあ。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR