がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第29期竜王戦 第1局 丸山忠久 vs 渡辺明 (角換わり)

 はじまりました竜王戦!竜王戦が始まると、年末だな~って感じてしまいますが、僕がプロ将棋を見始めてからの竜王戦はフルセットまでもつれこまずに年内で終わってしまって、つぎのタイトル戦までけっこう時間が空いてしまうのが惜しいです。というわけで、今期の竜王戦は、なんとか年明けまでもつれる接戦になってほしいなあ。。

20161016竜王29-1_渡辺vs丸山_角換21手 将棋は丸山さん先手の角換わり。そして丸山さんははやめに桂を跳ね出しました(21手目盤面図)。最近のプロ将棋では、このはやめの桂の跳ね出しを良く見かけますが、これの有効性がぜんぜん分かっていないド素人の僕としては、今回はここを勉強したい(^^)。棋譜解説によれば「次に▲2五歩△3三銀▲4五桂のような仕掛けを含みにしている」との事ですが、本譜は…

△41玉▲25歩△33銀▲45桂
 おお~、解説通りの進行(^^)。

△22銀
 お、渡辺さん、銀を44に出ずに22に引きました!ということは、桂を取りに行くのかな?これは見た事があるぞ…

▲24歩△同歩▲同飛
 ここで先手丸山さんは飛車先の歩を交換!こ、これは…▲16歩△14歩の交換さえ入っていれば、あのいわくつきのA級順位戦▲三浦‐△渡辺戦と同じだあああ~!!あの時、ここで渡辺さんは△44歩と突いて桂取りをかけたんですけど、そこから先手三浦さんが桂損、銀桂交換の駒損などの駒損を繰り返しながらも攻めを繋げてしまい、単手数で後手渡辺さんを破ってしまったのでした。あの将棋は、飛角を連動させた寄せも凄すぎた…。さて、ここで渡辺さんはどうするか…

20161016竜王29-1_渡辺vs丸山_角換30手42角(30手目盤面図)
 おおおおお~、渡辺さん、変わったあああ!!!さすが渡辺さん、ちゃんと研究しているっぽいです(^^)。プロだとさすがに自分の対局ぐらいは研究しておくのかな?アマからすると、角換わりでこんな受けのための自陣角なんて、研究でもしてないともったいなさ過ぎて打てません。それにしても丸山さん、渡辺さんにこの局面を再現させるとはなんという嫌がらせ.(。・ω・)。

▲34飛△23銀
 いや~、はやめに桂を跳ねた以上、歩の餌食になる前にある程度の戦果を上げないと勝負にならないのは理解できるんですが、しかし横歩を取ると狭い所に飛車がいってしまいます。しかしそうしたという事は、もう攻めを繋げる覚悟なんでしょうし、丸山さんの棋風からすると…

▲32飛成△同玉
 丸山さん、やっぱり飛車を切ったああああ!!!いや~、プロ将棋観戦歴の浅い僕は、丸山さんと言っても名人取った時とか、一手損全盛期の頃とかを知りません。それでも最近数年の丸山さんに限って言うと、丸山さんって、中盤の難しい所では、分からない時は一番激しい順を選ぶように心がけているんじゃないかというぐらいに激しい順を選ぶ事が多い気がします。何年か前のNHK杯の対飯島戦で敵の歩の前に打った△86銀とか、対三浦戦での▲66角の超絶に激しい攻め合いの構想とか…。きっと、勝算を持てるとかそういう事ではなく、どちらも分からないという場合には激しい順から試すのかも。

 このあと、先手は桂を素抜かれる順は避ける事が出来ましたが、後手の角をいい所に出られ、渡した飛車の打ち込みが厳しい状況で一気に寄り筋。68手で後手渡辺さんの勝ちとなりました!

 形としては、丁寧に受けて受け潰し、はやい桂の跳ね出しを咎めた、という事になるんでしょうか。やっぱり、自分が先手の時はあの桂の跳ね出しはとてもじゃないけど指せないな、やっぱり腰掛け銀中心で指そう(^^;)。。今回の感じだと、あの△42角という自陣角が予想外だったのかも知れません。研究って怖いな…。
 そして渡辺さん、三浦さんに単手数で仕留められた戦型とほぼ同じ形を同じ後手で指して、今後はそれを上回る単手数で勝ってしまいました。渡辺さん、すごい。また、渡辺さんが2週前に辛酸を舐めた戦型を突き付けた丸山さんも、勝負師としての執念を感じました。何より、準備も出来てないだろうし心中も穏やかでないだろうとてもやりにくい状況で、対局を引き受けて戦いに挑んだ丸山さんには拍手を送りたい!
 若干不安なのは、またしても竜王戦が早期決着してしまって年末年始とタイトル戦がなくなってしまわないかという事。渡辺さん、普通でも強いのに、竜王戦では鬼畜のような強さになるからな~(^^;)。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR