第66回NHK杯 阿久津主税 vs 羽生善治 (矢倉先手早囲い)

 暑い、暑すぎる(>_<)。。僕が子供のころは、35度超えの日が連発なんていう夏はなかったぞ…。さらに、リオのオリンピックも夏の高校野球も始まったもので、NHK杯は見ずに他を見ようか迷っていた所…うおおお、羽生さんと阿久津さんの戦いだあああ!!!これは将棋を選ぶべきですね(^^)。

 阿久津さん先手の矢倉早囲いになり、中盤は後手羽生さんが構想した△93桂の跳ね出しをめぐる攻防に。ここでの行方さんの解説が秀逸!何十年も前に他人が指した前例を覚えているんだから、プロはオソロシイ…。いや~、勉強になりました(^^)。そして終盤は阿久津玉の入玉を巡る攻防。と金が2枚できた時は入玉確定かと思ったんですが、なんとここから羽生さんは仕留めてしまいました。いや~、何年か前の羽生vs中村太一さんのタイトル戦で、羽生さんは一段目まで来た敵玉を押し返して詰ましてしまった事がありましたが、ああいうのを見ると羽生さん相手に入玉は簡単じゃないんでしょうね。それにしても、入玉将棋は難しいです。僕は入るのも防ぐのもヘタクソで、困ったもんです。
 羽生さんといえば、棋聖戦を防衛してしまいましたね。最終局は一手損角換わりでしたが、危ない所なんてまるでない完勝譜。今日の将棋といい木村さんとのタイトル戦といい、横歩以外は実はスランプどころか絶好調なんじゃないかという気もします。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド