第65回NHK杯 村山慈明 vs 森内俊之 

 夜中まで仕事してたら寝坊してしまいました(^^;)。コーヒーでも飲んでテレビでもつけて目を覚ますか(スイッチポチー)…おお、今日は日曜か!王将戦は知ってたんだけど、NHK杯はウッカリしてました。。しかも慈明さんと森内さんの好カード、そして解説のこの声は永瀬さんかな?…いや、天彦さんだあああ!!!これは見ないわけにはいきません(^^)。

 天彦さんの解説によると、慈明さんは棋風改造中だそうで、意識的に攻め将棋にシフトしているそうです。たしかに、自陣を整備に行っても良さそうなタイミングでも積極的な攻め手をバシバシ指してました。勝てば好手、負ければ疑問手になりそうな中盤の筋違い角とかも、積極的に着手してました。そういえば豊島さんなんかも棋風改造に着手していましたが、順位戦で上の方に行って強豪棋士と当たるようになると「あ、今のままではダメだ」とか思うようになるんでしょうか。そして…おおお、慈明さん、森内NHK杯を倒したああ!!!

 ゴキゲン中飛車にしても急戦矢倉にしても、慈明さんの書いた定跡書って、定跡の進化順に書いてくれているし、解説も丁寧なので、分かりやすいんですよね。棋書をきっかけに慈明さん好きになった僕的には、慈明さんの躍進は嬉しい限り。序盤に穴のない慈明さんが中終盤が今より鋭くなったら鉄壁、相当に手ごわい棋士になる気がします。慈明さん、ガンバレ!
 一方の森内NHK杯は、現在調子があまり良くなかったし、その中で得意にしていない早指し戦で上位進出ですから、これは十分だったんじゃないでしょうか。今日も、2筋の攻防とか、いきなり馬を成り込んだところとか、見どころがたくさんありました。森内さん、A級陥落しないように、あとは順位戦に専念してほしいです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド