プロの将棋が面白くて仕方がない

 将棋を勉強し始めて約半年ですが、これと重なるようにプロの将棋も観戦するようになりました。時間がないので、終わった後に棋譜をざっと見るだけだったり、結果を知るだけだったりという事が多いのですが、それだけでも面白くて仕方がありません!子どもの頃、プロ野球の球団や選手の名前を少しずつ憶えていった時の楽しさに似ている気がします。プロ棋士のキャラクターとか棋風とか、各棋戦の仕組みとか、色々な因果関係とかが分かってくると、メチャクチャに面白い。

 今週は仕事が忙しく、将棋を見てなかったので、週末にまとめてチェックしてみると…順位戦は始まっているし、王座戦の準決勝はあったし、棋王戦の本戦はやってるし、すごい事になってます!スポーツニュースの将棋版みたいなものって、ないんですかね?あったら絶対見るのに。。知らないだけかもしれませんが、棋戦の挑戦者決定トーナメントとか、調べるだけでも結構大変です。というわけで、ここのところのプロ棋戦で興味あったものを、ちょっとまとめてみます。敬称略です。

(順位戦A級)1回戦です。

・○三浦弘行 vs 屋敷伸之●
 屋敷さんって、メチャメチャ強い印象があるんですが、三浦さんの方が強いんですかね。
 三浦さんは小さな森内という印象があります。前期も羽生さんに次ぐ順列2位ですし、やっぱり強いんだなあ。

・●渡辺明 vs 深浦康市○
 うわ、これはすごい。。竜王が勝つと思っていたので、私の中ではビッグニュースでした。
 あれ、昨年も順位戦では深浦さんの勝ちだったかな。相性もあるのかな。
 棋譜も見たのですが、深浦さんの圧勝に見えます(スミマセン、級位者のいう事なので信用ゼロの情報です)。
 竜王は、名人になっていない事の方がおかしいぐらいの人だと思うんですが、
 A級順位戦では毎年苦戦しているみたいですね。
 そうそう、これも棋譜がすごく勉強になりました。すごい。。

・○佐藤康光 vs 久保利明●
 去年のA級は10人全員が居飛車党。その中で、今年は久保さんが振り飛車党のトップ棋士としてA級に。
 どちらも大好きな棋士なのですが、そんなわけで若干久保9段を応援してました。
 棋譜を見ると、最初からすごい駆け引き。佐藤さん、振り飛車のトップ相手に振るのかと思ってしまいました。
 途中からは、今勉強中の中飛車に対する▲超速37銀戦法模様(先後逆ですが)になり、勉強にもなりました。
 メチャクチャに面白い将棋でもあったので、この棋譜は私のコレクションに追加。。

(B級1組) 
 A級がほとんど羽生世代・居飛車優勢という感じなのに対し、B1は振り飛車党もそれなりにいて、また世代闘争もあったりで、A級とはまた別の魅力が。

・○橋本崇載 vs 丸山忠久●
 橋本さんというと、あのキャラのイメージが強いんですが、やっぱり強いんですね。
 正直、丸山さんが勝つと思っていました。橋本さん、中飛車にして丸山さんの得意技「1手損角交換」を封印。
 そして最後に飛香香の重ね打ち。これは見た目だけでもえらい迫力でした。
 6/6に行われたこのカード、直後の棋王戦本戦にまで因縁が続きます。。

・○山崎隆之 vs 阿久津主税●
 羽生世代より少し下の世代の実力者同士といった感じで、注目していたんですが、山崎さんの勝ち。

・●藤井猛 vs 豊島将之○
 豊島さんという若手(といっていいのかな?)、すごく強いとは聞いていたのですが、さすがです。
 一方の藤井さんには、まだ落ちぶれてほしくないという気持ちがあったので、悩ましいカードでした。

・●鈴木大介 vs 松尾歩○
 好きな棋士の一人である鈴木大介さんが黒星スタートですか。。う~~~ん。。

(王座戦 準決勝)

・●渡辺明 vs ○郷田真隆
 このカード、将棋を見るようになってからやたらと見ている気がします。
 その範囲でいうと、実力は渡辺さんが1枚上、しかし郷田さんも食い下がる、といった印象があります。
 この将棋でも、郷田さんが意地を見せたという感じだったのでしょうか。
 棋譜は見ていないのですが…ガンバレ郷田さん!

・●森内俊之 vs ○中村太地
 この10年、名人戦で圧倒的な強さを見せている森内名人と、若手最強(勝手にそう思ってます)の対決。
 なんと相振り飛車!
 さすがはプロという差し回しの連続で、最後は大地さんの勝利。この将棋、メチャメチャ面白かったです。

 これで、決勝は郷田vs 中村大地。

(棋王戦 本戦)

・●橋本崇載 vs 丸山忠久○
 6/6の順位戦と同じカード。丸山さん、借りを返します。
 しかし橋本さん、徹底して飛車を振り、丸山さんに得意の角換わりを指させませんでした。
 全盛期の羽生さんみたいに、相手の得意を「やってこい!」みたいに受けるのも格好いいですが、
 こういう勝負に徹した感じも、また格好いいですね。

 そして現在、羽生vs渡辺の棋聖戦第2局をやってます。これも序盤からとんでもない手の連続。面白い。。
 休日ですが、持ち帰った仕事をしながらチラチラ見てますが…将棋観戦はおもしろすぎるので、見すぎないようにしないと。。

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド