第41回棋王戦 挑戦者決定トーナメント 佐藤康光 vs 橋本崇載 (横歩取らせ)

 棋王戦の挑戦者決定トーナメントもいよいよ大詰めですが、昨日の康光さんの将棋が凄かった!!先手番で横歩取らせですよw(゚д゚* )w。こんなの、僕は『羽生の頭脳』でおさえたきり。かなり早い段階で定跡から外れてしまいます。。こんなものまで指して来られたら、相手は対策の立てようがないわ。康光さんの研究にハマる事を警戒したのか、橋本さんもかなり早い段階で本筋を外した指し回しで挑み、ものすごい殴り合いの将棋になりました(笑)。

20151030棋王41挑決TN_佐藤康vs橋本_横歩取らせ72手 この将棋の何が凄いって、康光さんの玉捌き。数日前の羽生さんの玉捌きも強烈でしたが、羽生さんと康光さんは玉捌きが絶品で、相手はプロだというのに、ひょいひょいと逃げ回って王様が捕まらない( ̄△ ̄)。
 72手目盤面図は、後手橋本さんが王手銀取りの香車の串刺しを決めた瞬間。ちなみに、この局面になる前に、康光さんは必殺の顔面受けしてます。病気です(*○゚∀゚O)。。ここは一段龍が走ってくることが見えていて、先手は大ピンチ。僕なら軽く覚悟を決めそうです(^^;)。

▲68玉△78香成▲同銀△76桂▲58玉△68金▲同金△同桂成▲同玉△76桂▲77玉△79龍(84手目盤面図)

 橋本さんの猛攻!!これで先手は縦の一間龍状態に追い込まれましたが…

20151030棋王41挑決TN_佐藤康vs橋本_横歩取らせ84手▲24飛
 うおお、ここでじっと飛車筋を通す手か。これは先手玉が詰めろになってないと見越してるんだな、しかしこれは後手玉に詰めろがかかってるんだろうか?えっと、▲41角△62玉に…▲63角成と角を切るとして△同玉に…ああああ▲74金か!!これは詰めろだあああ!!というわけで後手は詰めろ逃れか寄せのどちらかを選ばないといけませんが…

△68龍▲86玉△66龍
 橋本さん、寄せに行ったあああ!!しかしこれが寄らず。いやあ、この一連の後手の猛攻を凌ぎ切った康光さんの玉捌き、絶品です。77手目なんて玉をどちらに逃げるかとか、難しい選択の連続、すこしでも間違えたら寄せられていたんじゃないかと思うんですが、これを躱し切るどころか、受けに回る事で駒を補充して後手を追い込んでしまいました。攻めさせて駒を補充というのは、僕は結果としてそうなる事はあるにせよ、狙って出来たためしがありません(゚ω゚*)。羽生さんが、タイトル戦の豊島戦とか行方戦とかで多用してましたね。あれで初めて「ああ、寄せで駒が足りない時は攻めさせて補充するという方法があるのか」と初めて学んだのでした(^^)。
 さて、ここで手番が回ったので寄せか。▲41角から入って…ああああ駄目だ、これはハッシーのトラップ、△66龍を入れた事で6筋に龍の利きが出来てこれが攻防になってるのか!!橋本さん強えええええ!!!!これは康光さん一転して大ピンチでは…

▲64桂
 うおおおお、歩頭桂というだけでなく、龍まで利いているところに打ち込むのか!!!いやあ、こんなの候補にすら挙げることが出来ないよ。。なんと、橋本さん会心の攻防を上回る寄せになるか?!…すみません、混乱して考えられません。。

 ここからも大激戦!!ものすごい終盤戦で、受けが利かないと見た橋本さんが更なる猛攻に出ますが、またしても康光さんは玉をヒョイヒョイと逃げ回って捕まらず。111手にて康光さんの勝ち!!

 なんだこの玉捌きは(- -*)。。こんな事やられたらどんなに優勢を築いても絶対に寄せられないじゃん。。いやあ、受けがどれだけ重要かを思い知らされる将棋でした。こんな人が最近タイトル戦から遠ざかってるなんて信じられない。棋王戦のトーナメント、急に康光さんを応援したくなってきました!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド