がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第74期順位戦 B1級6回戦 木村一基 vs 村山慈明 (横歩取り)

 昨日はB1の6回戦がありました。個人的に応援しているのは木村一基さんと丸山さん。木村さんは、劣勢の中盤になるとすぐに暴発してしまう僕にとって、あの受けの指し回しは憧れなのです。まさか受け切れると思えない状況から相手の攻め駒を潰してしまったり、受けが攻防手の布石の連続だったりで、指し回しが凄い。攻めダルマの人よりも数段高度な指し回しなのです(^^)。そんな木村さん、現在B1で上位につけているので、余計に応援!!

20151022順位74B1_木村vs村山慈54手 将棋は横歩取り△33角85飛戦で、僕にとっては難解すぎる展開。そして、54手目盤面図。先手がかなりマズそうに見えるのですが、ここからが凄かった!!

▲16飛△27香成▲49桂△25歩▲35歩

 香を成り込まれて角筋を作られて、先手は一手でも間違えたら即死っぽくっておっかないっす。仮にこの局面、後手1筋の歩が14まで来ていたら飛車は詰んでましたね。おっかねえ。。しかし△15歩まで2手かかるので、その間に▲35歩が指せるので取りあえずは飛車を逃げられます。問題はその後。後手村山さんの△25歩は△24飛と回る手を見せているという意味もあるのでしょうが、それ以上に後手の飛車も狭いので、逃げ道を作ったという意味もあるんじゃないかと。ここ、攻める後手の村山さんにとっても山場だった気がします。

20151022順位74B1_木村vs村山慈64手△37角成▲同金△同成香▲同桂△26金(64手目盤面図)

 うおお、村山さん、角を切って総交換から飛車を寄せに行ったああ!!いや~、これで先手飛車は必至。しかも飛車抜かれた後の先手陣がスッカスカです(T_T)。。後手陣はガッチガチだし、僕が先手なら考えるのも嫌な局面、絶対にここでたばこを吸うかトイレに行くんだろうな。 ▲同飛△同歩は次の△38飛が激痛なので、先手はここで手抜いて反撃に行きたいですが、なんかうまいこと後手の飛車を寄せられないものだろうか。

▲46桂△64飛▲34香

 なる程、飛車詰めろじゃなくって、敵陣を直撃しに行くのか!いやしかし、飛車を抜かれた後守りきれるとは思えないんですが…いやあここの攻防は考えなくちゃいけないことが山ほどあって、早指しでは絶対に無理な局面ですね(^^)。これ、先手の構想が成立しているのか、見てみたい。

△42金寄▲55角

 ぐあああ、この角打ちは強烈!!!後手、歩切れがこれほど痛い局面もないんじゃないかと。こうなると、まったく遊んでいたかに見えた馬がいきなり光りだして、後手陣は挟撃形に。いや~、飛車を渡すのと引き換えに、いきなり敵陣を崩してしまうという構想があるのか。これはしびれました。木村さん、すげえええ!!ちなみに、この後後手は△48飛と打ち込みますが、木村さんは▲77玉と逃げて何でもなし。いやあ、飛車の打ち込みが寄らないという所まで見えてないと立てられない一連の構想なので、これは見ごたえありました!!

 この後も、劣勢と見た村山さんが果敢な攻めに出るのですが、これを躱しまくる木村さんの玉さばきが見事!!さらに、敵陣を崩す寄せもこれまた見事!最後には飛車をタダで取らせる華麗な寄せ順を披露したのはかっこよかった!もっと楽な寄せもありましたが、魅せに行きましたね( ̄ー ̄)。結果、113手にて先手木村さんの勝ち!

 それにしても、64手目盤面図を見て、先手が勝つなんて思えるアマがどれぐらいいるでしょうか。以下、村山さんに変な指し手があったようには見えないし、まさか飛車を寄せたのがまずい構想だった?いやあ、54手目以降の攻防戦で、どういう変化があり得たのかは、時間があったら考えてみたいです。

 これで木村さんは5勝1敗でB1同率首位!あれ、順位も悪くなかったから、もしかするとトップなのかな?昨日は他にも豊島vs橋本戦、丸山vs山崎戦、阿久津vs谷川戦などなど、かなり面白い将棋がたくさんあって楽しかったんですが、時間がなくってちゃんと見れてません(T_T)。しかしこの木村さんの将棋はものすごかった!木村さんの会心譜ではないでしょうか?!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR