がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第28期竜王戦 第1局 渡辺明 vs 糸谷哲郎 (横歩取り)

 ついに始まりました竜王戦!今回の竜王戦はなんと言ってもアングルが面白いです。森内さんから竜王位を奪ったのが渡辺さん。以後、9期連続防衛という渡辺さんの牙城と化していた龍王位を陥落させたのが、なんと森内さん。10年越しのリベンジというのがすごい!これで森内さんは竜王名人というプロ棋士の絶対的頂点に立ったものの、防衛戦で時間攻めや番外戦術までしてくるクセモノ糸谷さんに翻弄され敗北。その糸谷さん初の防衛戦に挑戦するのが、なんと渡辺さん。いや~、マンガでもありえないぐらいのドラマチックな展開です(^^)。この竜王戦、一手損角換わりや角換わりを中心とした争いになりそうですが、横歩も何局かありそうだし、場合によっては後手渡辺さんが振り飛車に出る展開もなくはないかも。さて、注目の第1局は…糸谷さん、後手横歩だあああ!!いや~、研究を外しに行くなら、糸谷さんは後手番で横歩を選ぶんじゃないかという気がしてたんですが、行きましたね~。後手番で渡辺さんに勝つなら、乱戦模様になりやすい横歩が実は一番確率がいい気もするので、これは正解かも。

20151015竜王28-1_渡辺vs糸谷_横歩36手 36手目盤面図、これは横歩では類似形をよく見ます。竜王戦に関して言うと、去年の挑戦者決定トーナメントの▲郷田-△深浦戦も大体こんな感じで、違いは後手玉が中原囲い、先手が33に上がったのが形ではなく銀だったことぐらいかな?郷田さんの見事な快勝譜で、1~3筋の争いになるこれ系の将棋の僕の基礎は、その対局です(^^)。しかし今日は…

▲68玉△62玉▲79玉
 おっと渡辺さん、右辺戦場よりも玉型の整備に先に手をつけました。いや~、この辺は「固めてドン」のいかにも渡辺流。羽生さんや屋敷さんならもういっちゃってるでしょうね(^^)。ただ、囲い合いになると美濃に組める後手の方がちょっと得な気もするんですが、そうなると先手の攻め筋が変わってくるのかな?

△34飛
 これが嫌な手なんですよね。僕はこの筋に何度やられてきたことか…。横歩を指し始めた最初の頃に得意にしていたのは、9筋の歩を切ってから▲92歩△同香と香を浮かしてからの▲56角みたいな筋でした。しかし、後手が2筋を潰しに来るこの形では、狙いが△25歩▲29飛△24飛なので、そんな悠長なのは間に合いません。というわけで…

▲29飛
 渡辺さんの構想としては、順は兎も角として▲29飛▲46歩▲47銀の組み合わせで押し返す構想だったんだと思います。玉をはやめに躱したのは、ここを派手な戦場にしても良いという計算だったんじゃないかと。ここは既に中盤の勝負どころで、僕はここで悪くして負けたこと数知れず(*^-^*)>。。横歩の難しさって、中盤でやたらと手が広くて、しかもどの筋もけっこう深く読まないと即死級の落とし穴がある事です。ここ、後手からの飛車ぶつけ、銀の進出、△16歩からの端攻め、2筋に歩を張ってからの飛車の転換など、先手はかなり怖くって、形よく守りきるのはすでに不可能。重要なのは先手の反撃筋で、後手の飛車が浮いているのでこの飛車をいじめながら攻防したいんじゃないかと。しかしここで糸谷さん…

△24歩
 これは渋い!もう1~3筋で戦いにしないと後手飛車が捌けそうにないので、2筋に歩を張るなら5段目より前と思ってました。糸谷さんの読みでは1~3筋の戦場がものに出来ないという事かな?ちょっとこの手はゴメンナサイに近い手に見えるのでアマには指しにくいと思うんですが、逆に言うと糸谷さんは先まで読んでいるという事でもあるので、これは唸らされました。これはさすが竜王だわ。。

20151015竜王28-1_渡辺vs糸谷_横歩46手▲46歩△34飛▲47銀△34飛
 しかしこうなってみると渡辺さんが見事。相手の手に乗りつつ右辺を綺麗に整備してしまいました。さて、あとは▲36歩でがっちり囲ってから右辺の反撃…かと思ったら…

▲56角
 おおおお、渡辺さん、打ったああああ!!!これ、糸谷さんが飛車を逃げずに△36歩で反撃するとどうなるんだ?△36歩▲34角△同銀▲36銀△83角▲28飛…これは先手の飛車が捌けそうだな。じゃ、飛車を逃げながら後手は反撃筋を狙うことになりそうですが…

△35飛▲36歩△85飛(50手目、ここで封じ手)
 これは既に先手が指しやすいんじゃないでしょうか。渡辺さんは先に角を打ちこみましたが、これが時限つきじゃなくって利きまくってるのがいい。後手は指し手を思いっきり制限されたうえに、この角を追っても▲66歩の一手で簡単に躱されるのがきっつい。。先手よしかどうかは分かりませんが、後手は最善手を指し続けてようやく互角みたいな状況に見えます。

◆◆◆◆◆
 うわマジか、あそこから糸谷さんが勝ったのか?!いや~、マジで終盤の逆転術がうまいんだな。さて、今日はまだ仕事が終わっていないので棋譜を見ることが出来ず(T_T)。明日見れるかな~。気になる。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR