がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第65期王将戦 挑戦者決定リーグ 森内俊之 vs 久保利明 (ゴキゲン中飛車)

 いや~、今期の王将戦挑戦者決定リーグのメンツが凄すぎ。そんでもって今日は、▲森内-△久保戦が行われてました。仕事で忙しかった僕は、いまごろ棋譜だけ見ている次第です(^^;)。

20151008王将65挑決リーグ_森内vs久保29手 ゴキゲン中飛車を見たのも久しぶりな気がするなあ。そして、僕は中飛車相手には穴熊の人間なもので、超速▲37銀がまったく分からず(^^;)。指されてみて「ああ、こんなのあったなあ」と思い出す始末(^^;ゞイヤァ。盤面図29手目なんてその典型みたいな局面で、まさに「ああこんなのあったなあ」という感じ。さてこの局面、どう指すものなんでしょうか。順はともかく、先手の角を絶好の場所に引かせないために△44歩とか、飛車を走る前までには△42金(飛車の使い方次第では△52金もある?)とか、そういう手を指したい所なんじゃないかと思ったんですが、ここで久保さん…

△82玉▲45角成
 ええええ(゚ロ゚ノ)ノ、角に何の対処もしないまま囲いを優先させるのか?!!いや、これが△44歩より良いなんてことがありうるんだろうか、ちょっと信じられません。それが証拠に▲45角成が決まって紐のついていない63を直撃、先手が先を取った形になったようにしか見えませんが…

△44銀
 すげえええ、これはまったく見えなかったよ、歩じゃなくて銀で馬を抑えるのか。。しかし一歩間違えれば銀ばさみを喰らっちゃいそうな形ですが、大丈夫なんだろうか。

▲56馬△33角
 あああ、これもまったく見えず。久保さん、すげええええ!!!これ、もういきなり大決戦じゃないですか。現状で先手はすでに55が受からず、仮に▲58飛と援軍を送れば△36歩で桂跳ねを押さえこんでから△25歩がくるんだろうな。利きが何もない2筋の攻めって、真綿で首を絞められるようないやらしさですよね。。

▲58飛△36歩▲66馬△72銀▲88玉△25歩
 分かっていても、もう先手はこの筋を防げません。2筋を制し中央はこう着状態にして、玉形は圧倒的に後手がいい。まだろくに駒も当たっていないというのに、すでに後手優勢にしか見えません。

 後手大優勢に見えるものだから、以下はまじめに見る気になれず。「おお、さすが森内さん!!」という手が何度も飛び出したんですが、序盤の借金が大きすぎたのか追いつけず、114手にて後手久保さんの勝ち!手数こそ114手になりましたが、後手は美濃が綺麗に残って先手は裸玉だったので、80手目あたりでは既に森内さん必負の状況だったんじゃないかと。いや~、急戦志向の将棋って、序中盤でこういう事が起こるから怖いです。。

 それにしても、全員がタイトル経験者で、しかも全員がリアルタイムでA級棋士もしくはタイトル保持者という今期の鬼の王将リーグ。あの渡辺さんが既に連敗し、森内さんが振り飛車に惨敗するんですから怖すぎ。こんなところを誰かが勝ちあがるんですよね。こりゃ、誰が勝ちあがっても郷田さんは防衛できない気がします(^^)。渡辺さんと森内さんがスタートダッシュに失敗した今、序盤の山は羽生vs糸谷戦でしょうか。う~ん、仕事が忙しいというのに、将棋が面白すぎて困ったもんだ(^^;)。。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR