がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

奇手の誘惑

 昨日の王座戦は夕食休憩以降見ることが出来ず、今日になって棋譜を見ました。続きの記事を書きました、ただ「わあ」とか「きゃ~」とか言ってるだけですが(^^)。http://shougix.blog.fc2.com/blog-entry-498.html

 とにかく考えるのは奇手▲21角の打ち込み。ここでいい手をひねり出さないとヤバいという局面ならわかるのですが、本筋の手で問題なさそうというか、それどころか素人目にはそれで先手十分にすら見えたのですが、そんな局面でなぜ危険きわまりない手を選んだのか。
 これって、僕が考える「難解な手を思いつくと、指してどうなるかを試したくなる誘惑から離れられなくなる病」なのかも。良し悪しよりも、面白い手を思いつくと「こういう手は成立するかな?」と指したくなる時が、僕にはあります。でも大体は本筋っぽい手の方がいい手なんですよね。まあでもこれは僕の想像でしかありません。実際はどういう読みであったのか、羽生さんに訊いてみたい。来月の「将棋世界」は買ってみようかな。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR