天彦さん、素晴らしい

dsc_0402.jpg 先日の王座戦第1局は、あまりに素晴らしい将棋だったので、あれから何度も棋譜や動画を見返しています。とにかく羽生さんが凄かったんですが、それとは別に天彦さんに好感を持った対局でもありました。それは投了の時。劣勢でも最後の最後まで粘り、詰めろを逃れ、逆転筋を考えての全力投球。それでもついに必至がかかると、悩み、膝を抱え、ため息をつき…それでも最後には服装を整え、正座し直して、頭を深く下げて大きな声で「負けました!」。。いや~、これは爽やか、清々しく、素晴らしい態度でした!これは見習いたい!!自分がどうこうではなく、相手に対して礼節を尽くす!!天彦さん、負けてあっぱれでした。第2局も頑張ってくれ~、応援してます(^^)/。。

https://youtu.be/f1KK8gBrdB0
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド