買ってしまった、『山崎隆之の一手損角換わり』!!

Yamazaki_Ittezon.jpg 仕事に全力、将棋はあくまで趣味。あまりに将棋に熱中してしまうので、こう自分に言い聞かせた1年ほど前から、序盤定跡の勉強ペースがガタっと落ちました(^^;ゞイヤァ。まあこれは仕方ない。仕方ないんですが、それにしても一手損角換わりの勉強がはかどりません。これはどうにかしないといけないと思っていたところで、満を持して登場した山崎さんの一手損定跡書!僕は結構律儀な性格で、読み始めた本は最後まで読まないと気が済まないタイプ。でも、ぜんぜん進まないこの状況を打破するため、現在読み途中の『後手番一手損角換わり戦法』をいったん中止して、山崎さんの本を読む事にしました!いや~、本当に欲しいものを買ったときの喜びって、格別ですね(^^)。

 昨日から読み始めて、現在は相腰かけ銀のところ。相腰かけ銀に関してだけ言うと、青野さんの本の方が広いし深いし説明も丁寧ですが、これは多分山崎さんが後手一手損に対して腰掛け銀は不利とみているから、腰掛け銀は有名な定跡筋だけざっくり説明して先に進もうとしているからなんだと思います。というわけで、青野本も読んでいて無駄でなかった、よかったよかった。山崎本を読んで、逆に青野本も読みたくなったという相乗効果です(^^)。で、以降にどういう筋を紹介してくれているかを目次で確認してみると…すごく良い本という印象。山崎さんの軽さも伝わってきます(^^;)。いや~、この本を読み終わるまで、ものすごく楽しい時間が過ごせそうです。定跡書をこんなにウキウキした気分で読むのは初めてかもしれません(〃⌒ー⌒〃)ゞ 。山崎さん、ありがとう!!!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド