第9回朝日杯将棋オープン戦一次予選 坪井祐二アマ vs 北浜健介プロ (△中飛車)

 昨日のNHK杯で羽生さんを後手中飛車の対抗形の相穴熊で破った北浜さん、今日は朝日杯でアマの坪井さんと対局。戦型は…またしても後手中飛車の対抗形、相穴熊です!しかも、先手の坪井さんの対策は4枚穴熊ではなく▲46銀型。いや~、対羽生戦と全く同じだわ。昨日の対羽生戦では後手北浜さんは9筋の位を取りに行きましたが、今日は先に穴熊に2枚目の金をくっつけに行くのを優先したので、そこで分岐。ということは、33手目ぐらいまではまったくの同じだったのかな?そして…北浜さん、負けたああああ!!!

20150810朝日_北浜vs坪井アマ_後手中飛車36手 中盤の入り口で、既に優劣はついていたのではないかと思いました。盤面図36手目は、後手の北浜さんが△74歩と突いてきたところ。これ、飛車を7筋に転換しようという狙いだったと思うのですが、この狙いが結構受けづらいんですよね(何度これで潰されてきたことか-_-*)。ここからの先手坪井さんの構想が見事すぎるぐらいに見事でした。

▲86角△64歩
 いや~、対振り飛車戦で自分が穴熊に組んだ時、いつも迷うのがこの角交換。86に角を出ること自体はよくあるんですが、角にぶつける場合というのが僕はちょっと指しにくいと思っちゃうんです。だって、これで後手から角交換されると穴熊の歩が86に上ずるじゃないですか。こうなると組み替えなりなんなりを目指した方がいいという事になる気がしてしまう(放っておくと87に桂を打ち込まれる筋が残っちゃうから)んですよね~。しかし坪井アマは堂々とぶつけに行きました!いや~、プロ相手にこの手を指しに行くというだけでも強いのがわかります(^^)。で、北浜さんはこの角交換を拒否。これがちょいとまずかったかも。というのは、この直後に角を動かしづらくなっちったから。

20150810朝日_北浜vs坪井アマ_後手中飛車43手▲24歩△同歩▲35歩△同歩▲65歩(43手目盤面図)
 ここから坪井さんが歩の連続突き捨て!!いや~、これは後手は角交換を避けられそうにないので、2筋へ利きを残すことが出来なくなるのは確実。先手飛車の成りこみを防ぐのが難しくなったんじゃないかい?いやあ、これはすでに先手十分になったかも…

△53銀▲64歩△62飛▲55銀△75歩▲同角△54歩▲66銀△64銀▲86角△65歩▲77銀引△75歩▲26飛
 さすがは北浜さん、プロならではの見事な切り返しで何とか角交換を拒否しながら左辺戦場で逆襲を試みますが、坪井さんが戦ってくれずいなされてしまいます。ああ、これは攻めが切れるんじゃ…

△61金左
 あああ、これは後手の反撃が切れた。。う~ん、こうなると分かっていたなら、飛車の7筋振り直しを示唆する△74歩を指す前に、この金寄せを先に指しておきたかったかも。

 多分、この時点で先手相当に良かったんじゃないでしょうか。これだけ差がつくと、ある程度以上の棋力がある人相手だと、いかにプロでも逆転は難しかったと思います。というわけで、127手にて先手坪井さんの勝ち!!

 あと、これは結果論ですが…43手目盤面図の局面、よく考えたら後手北浜さんは角交換に応じるという手もあったかもしれません。つまり凧銀での反撃を狙わず、44手目に△65同歩と堂々と取ってしまう。これで角交換されると先手に飛車を走られてまずいと僕も錯覚していたんですが、以下たとえば▲42角成△同飛で角交換になるとして、先手が▲24飛と走ったら△23歩で止められるんじゃないかと。この歩はタダですが、しかし先手が▲23同飛成と龍を作って喜んでいると△12角が用意の反撃で、これが龍金の両狙になって味がよさそう。ここで龍を逃げてくれれば△67角成で金を抜きながら穴熊崩しに食らいつき、後は昨日のNHK杯と同じ展開、どころか今日の方が圧倒的に良いですね(^^)。こういう粘り方は、むかし高道さんがNHK杯で指していたのをいくつも見たお蔭で覚えてました(^^)。あと、升田さんや大山さんの棋譜を並べていたことがありまして、こういう筋って古い棋譜を並べると結構出てきて、勉強になるんですよね(^^)。。しかし、早指し戦では際どい受け方というか、ちょっと選びにくい順だよなあ。。大体、そこまでいったら先手はさすがに△23歩の受けに気が付くでしょうしね。。

 坪井さんは元奨励会員だし、今も県代表だし、アマといっても限りなくプロに近いどころか、一部プロよりも実力的に上であろうことも確か。だから北浜さんが一発入れられちゃったとしても不思議ではないんですが、それにしても羽生さんを破った戦型でアマに負けるのか(´・ω・`)。いや~、将棋ってムズカシイな。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド