第64期順位戦 A級2回戦 久保利明 vs 渡辺明 (先手中飛車)

 あぢい、夏ってこんなに暑かったでしたっけ(- -;)。仕事は忙しいし、将棋は見れないし。というわけで、いまごろ2~3日前にやっていたA級2回戦の棋譜を眺めております。いや~、どっちも凄い将棋だ!A級ってやっぱりすごいな…。特にすごかったのが、▲久保-△渡辺戦の中終盤。先手中飛車から相穴熊となったのですが、ここでの渡辺さんの指し回しが強烈。いや~、穴熊全盛時代を築いて若くして竜王位につき、それを9期も守り抜いただけの超人だけあって、穴熊戦の攻めも受けも知り尽くしたような見事な指し回しでした。

20150729順位74A_久保vs渡辺63手 63手目盤面図、互いに穴熊を組み上げての攻め合いですが、この盤面図、どちらが良く見えるでしょうか。ものすごく感覚的な形成判断をすれば、穴熊崩しで最もオソロシイと金攻めを成立させている先手久保さんを持ちたいという人が多いんじゃないかと思うのです。ここから渡辺さん…

△45歩
 いや~、すっごい嫌な手を指すな…。これ、攻め合いが良いのか、丁寧に面倒見た方がいいのか、えらく難しいぞ。でも、先手のと金攻めは紐をつけにくいので、後手は駒損はするだろうけど、速度的には遅そう。とすると、攻め合いよりも面倒見た方がいいのかな…

▲同銀△57桂成▲36飛△58成銀
 ここの攻防が互いに見事!久保さんも同じように考えたかどうかは分かりませんが、久保さんの選択は面倒を見る▲45同銀。これで57の地点の駒の利きが薄くなったところで、渡辺さんは桂を成り込み、それを躱す手を逆用して今度は久保さんが飛車を逃げながら利かされていた歩を切り取りました。しかし飛車が5筋からどいたのを活用して今度は渡辺さんが△58成銀と角取り。いや~、どちらも2つ以上の狙いのある手の応酬で、だいたいこういう手を指すと良くなるもんですが、互いがそうなので一体どちらが得をしたのか。…う~ん、現状どちらが良いのか全然分かりませんが、しかしここの応酬は大駒をいじめながら攻め駒を穴熊に近づけた渡辺さんが少しは差を縮めたんじゃないかと。
 で、この局面がまた死ぬほどムズカシイ。角を逃げたいところですが、86への利きを外せば後手が飛車を走る権利が出来るし、しかし紐をつけたままにげると…△48歩の垂らしで今度は後手がと金攻め。攻め合うと?…う~~~ん、複雑すぎて手数計算が出来ない(*゚∀゚*)。。

▲52と△59成銀▲42と△同金
 おおお、久保さん、攻め手を先にしたああ!!結果としては金とと金の交換なので、先手駒得ではありますが、これで攻めがいったん切れるので、有利だったのかどうか。問題は、先手玉の耐久力ですが…なるほど、先手カッチカチだわ(^^)。。

▲34歩△67角
 一度攻めの切れた久保さんは飛車先の歩を突いて攻め筋を作りますが、ここで渡辺さん反撃の角の打ち込み!!

20150729順位74A_久保vs渡辺79手▲33歩成△同金▲44銀△同金▲32歩(79手目盤面図)
 
 おお~、先手の久保さん、これは凄い手の作り方、よくこんなの思いつくな、すげえええ。。で、79手目盤面図に辿り着いたわけですが、これ、どっちが良いんだろうか、全然分からん。単に玉型の乱れからすると後手が乱された感じがしますが、ここからの渡辺さんの受けがまたしても神がかり!

△42銀▲52成桂△33銀
 おおお~、なんという銀捌き!!銀を避けながら敵の飛車をラインを止めました!!成り駒2枚と飛車の直撃を、角銀の2枚と飛車の横利きという非常に守りにくい駒だけで受け止めてしまったぞ!すげええええ。。

▲72金△83飛
 久保さん、この飛車の横利きを殺しに行きました。その狙いは素晴らしいですが、痛いのはこれがなけなしの持ち駒の金だった事。いや~、これは渡辺さん受け切ったんじゃないか?

▲41成桂△48歩
 とうとう来ました、穴熊崩しのと金攻め!先手玉はカッチカチですが、しかし後手玉はどうも寄りそうにないぞ、という事は速度は関係なし、これは…いつのまにか後手、逆転してるんじゃないか?すげ~!!!でも、いつ逆転したんだ?飛車筋を逸らすためだけに打ち込まざるを得なかった▲72金がまずかった?

 以降は渡辺さんの攻めの穴熊崩しと、守りの玉捌きが凄すぎ、108手にて後手渡辺さんの勝ち!渡辺さん、A級順位戦連勝スタートです!!

 いや~、これは凄かった!僕は逆転だと思っているのですが、もしかして63手の時点で後手の方が良かった?いやいや、まさかね。それにしても見事な棋譜、これぞプロです(^^)。暑いわ忙しいわでイライラしまくっている私ですが、なんかものすごくすっきりしました(^^)。そうそう、もうひとつの対局だった行方-佐藤戦は、行方さんの勝ちで、これも連勝スタート。前期名人戦挑戦を果たした行方さんと、名人に挑戦した事すらないのが不思議な渡辺さんが好スタート。今年のA級もメッチャクチャ面白そうです(^^)。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド