なかなか上達しない妻が取った作戦

 久々に将棋を再開した妻、すっかり駒の動かし方を忘れております(^^;)。妻いわく「将棋は勝てないからつまらないんだよ~。勝てれば楽しいはず!」ということで、すっごく弱いコンピューター将棋のサイトを見つけてきました。名前は「こまお」。う~ん、名前からして弱そうだ(^^;)。
http://www.geocities.jp/komao81/

komao.jpg で、この「こまお」、10枚落ちから始められるうえに、相手がネコで、色々と喋ってくれます。「かくをとられたにゃ。もうだめにゃ」みたいな感じ。そして妻、連勝につぐ連勝で、とうとう2枚落ちまで来ました。ここで一度負けるも、もう一度美濃囲いを教えたところ、2枚落ちを撃破!現在、平手で五分のようで、午前中からずっと戦い続けております(^^)。やっぱり、勝つと楽しいんですね。

 というわけで、駒の動かし方を覚えたばかり、みたいな段階の方がいらっしゃいましたら、「こまお」で対戦してみてはいかがでしょうか。幼稚園とか小学1年生とかの子供もたのしめるかも(^^)。こまお、ネコだけあって相当弱いです。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド