がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

『よくわかる石田流』 更新しました

YokuwakaruIsidaryu.jpg 『よくわかる石田流』、ようやく全部読みました!というわけで、同著の記事を更新しました。
http://shougix.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

 今年前半は仕事がべらぼうに忙しかったので、序盤研究が全然進みませんでした(^^;ゞイヤァ。。段持ちになっておきながら石田流対策をいい加減で来れたのは、僕が後手番で2手目に△84歩を指す人だから。そんな僕が、最近は石田流破りばかりを研究していた理由は石田流を破る事ではなくて、後手番で2手目に△34歩を指すため(^^)。。居飛車の僕が、相居飛車戦で戦型を限定するためには、どうしても避けて通れなかったわけです。

 それにしても、居飛車△64歩63銀&銀冠と、振り飛車石田流▲77角美濃の戦いって、まともに指すと左辺の戦場は振り飛車の方が有利な気がするなあ。少なくとも、振り飛車視点で書かれている『よくわかる石田流』を読む&それを軸に研究する、というスタイルでは、どうも振り飛車のほうが指しやすい気がします。う~ん、これは『石田流破り 左美濃徹底ガイド』あたりも読まないといけないのかも。。なんか、今のペースだと僕が定跡をひと通り押さえた頃にはおじいちゃんになっている気がするぞ(^^;)。。まあいいや、老後に友人たちと縁台将棋を指して遊ぶのが僕の夢ですからね(^^)。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR