がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第86期棋聖戦 第1局 豊島将之 vs 羽生善治 (矢倉)

 名人戦から棋聖戦という流れが妙に好きで、棋聖戦が大好きだったりします。2年前に見た羽生さんと渡辺さんの棋聖戦がメッチャクチャ面白かったのも理由のひとつかも。今回、羽生棋聖に挑戦するのは関西若手最強棋士、豊島さん!1日制は羽生さんの得意ジャンルなんて言われてますが、しかし名人戦より苦戦するような気がする。前回の豊島さんとのタイトル戦も結構もつれたし。羽生さんには渡辺さんに勝てなくなる前に、他の若手にタイトルを奪われて欲しくないという変な思いがあるので、頑張ってほしいっす。でも、豊島さん、あの若さにしてあの落ち着きっぷり、ただものじゃありません。

20150602棋聖86-1_豊島vs羽生_矢倉42手 42手目、角の位置的に、なんだか先後が逆のような盤面図ですが、互いにギリギリまで我慢して駒組みの飽和点まで達した感じ。ここで先手の豊島さんは…

▲13桂成△同銀▲25歩
 仕掛けたたあああ!!矢倉の常套手段、これで後手の銀は死んだも同然。しかしここが矢倉の面白さ、手番が相手に渡る度に反撃を喰らうわけで…

△45歩▲68角△75歩▲同歩△85歩
 羽生さん、反撃だあああ(^^)!!しかしここでまたしても手番が先手に渡りました。う~ん、矢倉戦だ(^^)。後手は玉のコビンが空いてしまっているし、銀も死亡決定。問題は、銀を取られた後だな。▲14歩△同銀▲同香△同香に…

▲26銀
 全然違った(^^;)。。これは力をためたのか、右銀が浮いているのを嫌ったか、それとも▲14歩は香の反撃がやばいと見たか。これでまたしても手番が渡り…

△86歩▲同銀△75銀
 うおおおおお、羽生さん、なんという仕掛け!!しかし、羽生さんの狙いが全然分からん(´・⊇・`)。。

▲同銀△同角▲76歩
 おっと、いやこれは…なるほど、羽生さんの狙いがやっとわかった!

△64角
 決まったアアアア!!!!
いや~、端攻めの根元の香を抜きに行くのが狙いだったとは、ちょっとゾクッと来てしまった。もう、叩き合いの攻め合いで速度勝ちを狙いに行っているものとばかり思ってました。いや~、豊島さん、これは飛車を逃げつつ香も取られず端攻めを先着する事は難しいんじゃなかろうか。

 ここからの羽生さんが凄い。ほんのわずかなリードをグイグイ広げてしまう(^^)。しかしさすがは若手最強の豊島さん、それでも何とか食らいついて羽生玉に迫るんですが、羽生さんの受けが凄すぎて、これが捕まらない。この前の名人戦もそうでしたが、受からなそうに見えてもスルスルと玉を逃げちゃったり、受け潰したりしちゃうんですよね。もう一回、『凌ぎの手筋200』をやり直そうかな…。最終的には羽生さんが綺麗に寄せて、114手にて羽生さんの勝ち!!

 いや~、羽生世代に代わって若い世代が随分タイトル戦に出てくるようになったと思ったんですが、羽生世代の挑戦よりボコボコの気がする(^^;)。。というか、今の羽生さんが絶好調すぎる?でも、豊島さんの攻めは非常に綺麗だったし、矢倉戦で先着出来たんだから、中盤入口で豊島さんが悪かったとはどうしても思えません。やっぱり中終盤のどこかで羽生マジックに引っ掛かってひっくり返されちゃったんだろうなあ。しかし、それがどこなのか全然分からん(^^;)。。やっぱり、羽生さんを直接倒すのは渡辺さんしかいないのかも知れません。しかし、面白い将棋でした!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR