がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第65回NHK杯 村田顕弘 vs 北浜健介 (向かい飛車)

 今日は休みなんですが、残務があったので、午前中からチンタラと仕事を進めてます。NHK杯を横目で眺めながら仕事を進めるって、至福の時間だなあ。

201505104手 今日は好きな棋士のひとりである北浜さんが出てましたが…えええ、北浜さんって、振り飛車も指すのか?!居飛車の超絶攻め将棋な人かと思ってました。まずは、序盤の駆け引きがメチャクチャ面白かったです(^^)。盤面図は4手目、後手の北浜さんはゴキゲン中飛車狙いかな?というわけで、先手村田さんは▲25歩が8割がたで、変わった指し方をするとしても▲48銀とか▲58金かと思っていたんですが…

▲68玉
 えええええ~(゚ロ゚ノ)ノ、級位の頃は訳も分からずこういう手を指していた気がしますが、これでも大丈夫なのか?何が怖いって、中央も守れず、飛車先の歩もつけないままの角交換に来られたら…

△88角成▲同銀
 ですよねえ…。いやあ、これで先手悪いわけじゃないとは思いますが、これで角交換振り飛車で後手不満なしの展開になるのが、なんとなくイヤだなあ。

△22飛
 これで角交換振り飛車の主力戦法である向かい飛車。しかしこれは村田さんの方から呼び込んだようなものなので、村田さん自身は角交換振り飛車戦は望むところなんでしょうね。僕は、角交換振り飛車戦は、勝率は悪くないんですが、何となく苦手意識があって(振り飛車の人は指し慣れているだろうし、しかもタイトル戦で全然見ないので、僕が知らない間に研究がどんどん進んでいる気がしてしまう)、これはちょっと真似したく無い指し方でした。

 しかしこのあたりから仕事の電話が来たり色々ありまして、中盤を色々と見逃してしまいました(T_T)。。で、終盤になってやっとじっくり見る事が出来たんですが、詰め将棋の達人のおふたりの終盤戦がめっちゃくちゃ面白い!!寄せ合いではなく、寄せ切るか受け切るかというような感じになったんですが、村田さんの受けが凄いし、それを攻める北浜さんがこれまたすごい。しかも、これを一手30秒の超早指しで指しているというのが凄いです。人の将棋を覗き見している楽しさというんでしょうか、ゲームの達人がプレイしている魔界村を見ているような楽しさです(例えが悪いか)。先日まで時間たっぷりの名人戦を見ていたものだから、この時間に追われる感じがスリリング。北浜さん、最後は飛車2枚を渡して寄せるという華麗な寄せ!これはカッコいい!!早指し戦って、たまに見るとめっちゃくちゃ面白いですね。面白かった!!

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR