『よくわかる石田流』の記事を更新しました

序盤勉強でしばらく何をやっていたかというと、『よくわかる石田流』の3章に書いてあった石田流破りの居飛車穴熊&右四間飛車の研究。これが実際にもなかなか有力な戦法なうえ、玉は堅く攻め筋は分かりやすいという指しやすさ( ̄ー ̄)。今の流行じゃないかも知れませんが、僕レベルの人間同士の対局なら、居飛車側の方が勝率は高くなるんじゃないかなあ。しばらく道場に行ってませんが、今度久々に行って試してみようかと思ってます。

というわけで、『よくわかる石田流』の記事を更新しました!
http://shougix.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

しかし、序盤勉強は半年で1冊のペースになってきちゃったな(^^;)。研究をせずに書いてある手だけを追えばもっと早くなりそうなんですが、研究自体が面白いんだから仕方がない。仕事を優先させちゃうと、社会人なんてこんなものかも知れません。そうそう、仕事は絶好調、本業あってこその趣味ですね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド