がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

小学生時代の放課後

 今日は、小学生時代の悪友と久々に会いました。一緒にスパに行ってのんびり。さすがに互いに大人になったので、最初は節度ある付き合いというか、無難な話題に終始。しかし、別れ際になって、結構きわどい話題になって大盛り上がり(笑)。結局、2次会までなだれ込んで飲みまくりました。

 最後に話題になったのが、小学校時代の放課後の反省会。僕のクラスにはやんちゃな奴がひとりいて、そいつがスカートめくりをしたとか誰かを殴ったとかで、大体は他のクラスより30分押しぐらいの下校時間になってました(^^;)。覚えている最長記録は、土曜日で午前でオシマイのハズなのに、帰りが夕方になった時。で、友人が言うには、その反省会時間に、僕が後に麻布中学に進学した秀才君とよく紙将棋を指していたそうで。紙将棋というのは、紙に書いた将棋盤に、消しゴムで消しながら一手ごとに手を進める将棋。こうすれば、将棋盤なしで将棋が出来るんですよね(^^)。で、悪ガキ君が先生に「お前、いい加減にしろばか野郎!!!」「白状しろこの野郎!!!」と怒鳴られて教室中が凍り付いている時に、僕は「25歩」とか優雅にやっていたんだそうで。いやあ、僕自身は完全に忘れてしまってるんですが、言われて見ると何となくそうだった気が(^^;)。

 小学校時代の思い出というのは、独特の懐かしさがあります。当時の友達も、以降に知り合った友達とは全く異質の連帯感があるというか。スタンド・バイ・ミーという映画がありますが、もうあの感じそのものなんですよね。子供の頃の友達というのは、僕の一生の宝物です(^-゜)v。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR