がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期順位戦 A級 9回戦

 おお、やっとスカパーの無料放送が観れた!!しかし、今日が無料デーって事は、夜の12時で放送が切れたりして(^^;)。それにしても、各対局ごとに違うチャンネルで、総合解説のチャンネルは有料なのか、これは見にくい…。タダで見てるんだから、文句言っちゃいけませんね。

 さて、今期のA級順位戦はもつれまくり!こんなに楽しみな最終局は、プロ将棋を見始めて初めてです(^^)。現状で行方さん、久保さん、渡辺さん、広瀬さんに名人挑戦の可能性あり!その条件がまたグッチャグチャで面白い(詳しくはA級8回戦の記事を見てね^^)。個人的には、やっぱり羽生vs渡辺の名人戦が実現しないまま終わる事は無しにしてもらいたいので渡辺さん応援ですが、渡辺さんは自力では無理なんですよね。。

渡辺明 ○-● 久保利明
 その渡辺さん、最終局に難敵かつ苦手としている対振り飛車戦。しかも、相手は振り飛車最強棋士の久保さんです!将棋は予想通り角交換振り飛車(4→3戦法)になったんですが、ある意味では今期ずっと挑戦してきた後手振り飛車の研究が実を結ぶか?!そして…渡辺さん、短手数で圧勝だあああ!!!久保さんは痛恨の3敗目、これで渡辺さんと久保さんが3敗で並びました!!という事は、もし行方さんが敗れると2敗棋士が全滅、3者以上のプレーオフが決定します。これはもしかするともしかするぞ…
 ただいま夜の10時半。他の対局は続いております(^^)。。

森内俊之 ○-● 行方尚史
 日付を跨がず終わったのは渡辺-久保戦だけ。あとは日付を跨いでおります。今日はNHK杯からずっと見てるんで、さすがに眠いっす。しかし…久保さんが負け、渡辺さんが勝った時点で、行方戦の行方だけでも観てから寝よう(マギラワシイナ)。行方さんが負ければプレーオフ確定、森内さんが負ければ森内さん降級のピンチです。。それにしても、髪を切った森内さん、カッコいいな。。森内さん、午前に見たNHK杯では、歴史に残るようなもの凄い終盤術を披露してくれました!本局も得意の矢倉…かと思いきや、急戦矢倉だああ(実はさっきアマゾンで慈明さんの『矢倉5三銀右急戦』が安く出ていたので注文してしまった^^。ところで、いつ読むんだ??)!互いに自分の力を出し切る事の出来る得意戦型となった感じかな?で、森内さんが変な所に角を打ち込んだときはやらかしたかと思ったんですが、とんでもなかった!森内さんの勝ち!!行方さんが負けて、プレーオフ決定だああ!!!!同時に、森内さんの残留も決定!いやあ、今日は森内さんの強さを見続けた一日だったな。。さて、これで行方さん、久保さん、渡辺さんのプレーオフ進出は決定。残るは、広瀬さんがプレーオフに進めるかどうか。あれ?という事は…まだ寝れないじゃねえか(^^;)。。
 ちなみに、ただ今深夜12時半です(^^)

阿久津主税 ●-〇 郷田真隆
 森内さんが降級を逃れた事で、郷田さんピンチ(^^;)。。阿久津さんは残念ながら既に降級決定。問題は、最後に郷田さんを道連れに引きずりおろす事が出来るかどうかという所ですが、こういうのってやりにくいだろうなあ。将棋は角換わり腰掛け銀だったのですが…あら、あらら?これ、阿久津さん、やらかしたんじゃ…阿久津さん、投了だああああ!!!これで郷田さんの残留決定!ということは…三浦さん、自分の将棋の結果を待たずに、降級決定(T-T)。。阿久津さんはこれで全敗。A級は高い壁でしたが、気落ちしないで来期B1で頑張ってほしいです。一方の郷田さんは、降級濃厚と言われた状況から見事に連勝、降級を逃れるどころか勝ち越しちゃいました。すげえ。
 ただ今深夜12時50分。寝るべきか…しかし、広瀬さんの結果が気になる。。

三浦弘行 ●-○ 広瀬章人
 三浦さんは既に降級決定ですが、当人はそれを知らずに指し続ける展開。これは切ないな。。一方の広瀬さん、今期途中までは快調に飛ばしていましたが、後半戦でA級の厳しさを教えられてズルズル後退。しかし今日勝てばまだプレーオフに残れる(残った後がきつい条件だけど…)!!将棋は角換わり相腰掛け銀。結果は…広瀬さん、長手数の詰みを読み切ったああ!!!これで広瀬さんはプレーオフに残り、4人プレーオフだああ!!いやあ、すごい展開になりました。しかしプレーオフはパラマス方式みたいだから、広瀬さんは久保さんと渡辺さんと行方さんの3者を破らないといけないのか。う~ん、これはキツい。一方の負けた三浦さん、ついにA級を落っこちてしまいましたが、A級14期連続は見事。また、将棋に取り組む姿勢というのも、見ていて尊敬するところがあります。気落ちせずに、来期A級に戻ってきてほしいです!

佐藤康光 ●-○ 深浦康市
 唯一降級にも名人挑戦にも絡まない一局というわけで、ほとんど観てませんでした(^^;)。。あ、そうそう、序盤で角換わり相腰掛け銀になったところだけ見ました。結果は…ただいま深夜1時30分。まだ指しております。限界です。おやすみなさいzzz。…で、朝になって結果だけチェックしたところ、どうやら深浦さんが勝った模様。佐藤さんも深浦さんも、ギリギリまで挑戦の目があっただけに、このカードが消化試合になったのが信じられません。しかも…佐藤さん、勝てば5位だったのに、負けて来期は8位スタートか、これはまずいぞ…。勝った深浦さんは5位スタート。今期の降級が頭ハネで決まった事を考えても、この順位差は天国と地獄になる可能性が。実は大きな一番だったんですね。

 さて、これで4者プレーオフが決定!う~ん、すごいことになったなあ。。プレーオフは順位に準じたパラマス方式のようなので、まだまだ熱戦が続きそう。特に、棋王戦と王将戦とプレーオフの掛け持ちとなる渡辺さんは、日程的に苛酷そうです。全部取ったらすごいけど、どうしても研究が追いつかなくなりそう。移動の新幹線の中とかでも研究するんでしょうね。プレーオフ第1戦の久保-広瀬戦は3/5に行われるようです!!

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR