16時間半の対局って

 仕事の合間を縫って、見落としていたプロ将棋の棋譜を見ています。今は午前5時半、棋譜を追っている場合じゃなくってとっとと寝るべきなんだけど…A級順位戦の行方-深浦戦が面白い!それにしてもこの将棋、16時間半超の271手って事は…順位戦の持ち時間は6時間なので、4時間半以上も一分将棋で指していたのか。すげえ。でもそうなると、4時間半の間、トイレも離席も出来なかったって事だよなあ…。こんな将棋、勝った行方さんはいいけど、負けた深浦さんはたまったもんじゃないだろうな(^^;)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。
いまだに棋譜速報、入会していないんです。だから、2ちゃんで情報を仕入れる感じですw
タイトル戦は無料で見れるのにって感じで躊躇してしまって。。。
今も棋王戦、ニコニコ見てるんですけど、これもまたプレミアム会員じゃないんで
はじかれちゃうんですね。
棋譜速報とニコニコの有料、どっちがいいですかね?

Re: タイトルなし

 おお、コールセンター様、ご無沙汰しています!お元気ですか?棋譜の情報収集はお金もかかってしまうし、躊躇してしまいますよね。

 僕が思うに、強くなるための新手のチェックの為ならば、定跡を一巡りしているならば、棋譜速報は最高じゃないかと思います。僕みたいに基本定跡を一巡していないようなら、タイトル戦のチェックだけでいいんじゃないかと思います。僕個人は新手チェックのために基本定跡の勉強が遅れている状況でして、これは我ながら本末転倒な気がしてます。最新の角換わり相腰掛け銀で3段を倒しまくっているくせに、古い横歩の定跡型で簡単に転ばされている状態でして(^^;)、こんなのでいい筈が無いと思ってしまいます。

 そうではなく、プロ将棋を見て楽しむためなら、ニコニコのプレミアム会員はいいんじゃないかという気がします。僕の今の迷いは、A級の最終戦をどうやって見るかという所です(^^;)。
プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド