がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期順位戦 B級1組 #11

 B2に続いて、昨日はB1の順位戦がありました。既に第11節、昇級者が決定するか?!

木村一基 ○-● 橋本崇載
 今回の対局で一番注目していたのがこの一番。好カードの上、3敗同士の潰し合い、負けた方は昇級に遠のき、、勝った方は望みをつなげるという、双方にとって大事な対局です。そして…ハッシー、負けたああ!!これは痛恨の4敗目、ちょっと厳しくなったかも。一方、勝った木村さんは順位も悪くないし、他の人の成績次第ではまだ昇級の可能性があるんじゃないでしょうか?!他の3敗勢の成績が気になりますが…

松尾歩 ○-● 山崎隆之
 山崎さん負けたあああ!!これで痛恨の4敗目、木村さんに抜かれてしまいました(^^;)。でも順位は悪くないのでギリギリでチャンスはあるのかな?山崎さんは昨期も昇級争いをしていて終盤で崩れていましたが(^^;)、やっぱり独特の指し回しというのは、どこかに無理があるんでしょうか。一方の松尾さんは上位陣をひとり切り崩しつつ4敗をキープ、これもギリギリ首の皮一枚繋がっているのかな?他の上位陣の成績次第ですね…。

佐藤天彦 ○-● 屋敷伸之
 天彦さん、勝ったあああ!これで天彦さんはB1を一気抜け、11人をごぼう抜きしてのA級昇級決定です(*^▽^)ノオメデトウ♪・☆゚:*:゚。A級にいる渡辺2冠が、同世代に強豪棋士が少ない事を嘆いていたことがありましたが(「同世代棋士とタイトル戦を戦ってみたい」みたいな発言だったかな?)、これでようやく研究仲間の天彦さんがA級の仲間入りですね。徐々に世代交代が進んでいるという事でしょうか。一方の屋敷さんは、負けたとはいえまだ3敗、順位が1位なので、まだ暫定2位になるのかな?残り2戦を連勝すれば自力昇級。となると、まずは次戦の木村戦が大きな山でしょうか。

丸山忠久 ●-○ 谷川浩司
 うおお、これは全く予想外、谷川さん、強豪丸山さんを破って3勝目です!負ければ降級濃厚という厳しい戦いが続きますが、これは何とか望みをつなげた感じ。一方の丸山さんは4勝6敗。何とかA級復帰をと思っていたのですが、このままズルズルいっちゃうのかなあ。。

飯塚祐紀 ●-○ 畠山鎮
 飯塚さんは既に降級決定ですが、一方の畠山さんは降級戦線を戦っている真っ最中。その畠山さん、勝ちました!これで4勝目となったという事は、やっぱり谷川さんは厳しい戦いが続く感じでしょうか。こうなると、もうひとりの3勝棋士の藤井さんの成績が気になる所ですが…

村山慈明 ○-● 藤井猛
 藤井さん、負けたああ!!!これで藤井さんも3勝7敗、降級の残るひと枠もし烈になってきました!!こうなると、次の藤井-谷川の直接対決が降級の明暗を分ける戦いになりそうです!

 というわけで、昇級レースは、こんな感じです。

(9勝2敗)
佐藤天彦(12):昇級決定!残りのA級昇級はひと枠となりましたが…
(7勝3敗)
屋敷伸之(01):順位1位というのが大きく、残り2戦を連勝すれば…
          いやいや、次は木村戦なのか!という事は…
木村一基(08):次の屋敷戦に負けると屋敷さんの昇級が決まるので、
          次の屋敷戦に勝つことが絶対条件。
(7勝4敗)
山崎隆之(06):屋敷さんが連敗し、木村さんと松尾さんがあと一回負け…
          などなど、条件が結構厳しいですが、可能性がないわけではない!
(6勝4敗)
松尾歩(04):厳しいですが、順位の高さと、木村さんとの直接対決を残しているのがデカい!
橋本崇載(07):厳しいですが、このくらいになると「あと全部勝って天命を待つ」という感じかな?

 というわけで、条件的には屋敷さんが圧倒的に有利。しかし次の屋敷-木村戦でもし木村さんが勝つと一気にわからなくなります。この運命の対局は…なんという運命のイタズラ、屋敷さん先手番です。残りひと枠は、屋敷さんか木村さんの線が濃厚でしょうか。

 降級戦線の残りひと枠は、次の藤井‐谷川戦が大一番。これに藤井さんが負けると、藤井さんの降級が決定します。B1の下位棋士を見ると、みな40代半ば以上なんですね。このあたりは、年齢との戦いにもなっているのかも知れません。
関連記事

コメント

天彦 

うーん、A級棋士って感じがしなかった棋士がきちまったわけですね。
森内元竜王名人が苦戦している中、A級が厳しいと痛感している中、
こんな若造がA級か・・・・
世代交代だなぁ~
  • コールセンター 
  • URL 
  • 2015年01月10日 12時21分 
  • [編集]
  • [返信]

Re: 天彦 

コールセンター様、こんにちは、お久しぶりです。書き込み有難うございます!

そうですね、天彦さんって、強いのかどうか、よくわからない感じがありますよね。
僕にとってのA級棋士って、ハッとさせられるような終盤力とか、構想力とか、あるいはとんでもない鉄板の指し回しとか、そんなイメージなんですが、そういうタイプではなさそうな感じだからかなあ。
これぐらいの人がA級でどれぐらい通用するのかは見てみたいです。阿久津さんや橋本さんはフルボッコでしたが…。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします!
あ、そうそう、コールセンターさんの影響で、僕も駒が欲しくなってきてしまいました(^^;)。
  • ShougiX 
  • URL 
  • 2015年01月10日 13時50分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR