がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期順位戦 B級2組 #9

 年を越して、順位戦も残りあとわずか。B2の昇級争いのデッドヒートが繰り広げられてます!さあ、先崎さんのB1返り咲きなるか…僕が注目していた対局だけ、ダイジェストで!!

糸谷哲郎 ○-● 先崎学
 先崎さんはここが今期順位戦の命運を分ける大一番、ここさえ越えれば昇級が見えてきますが…先崎さん、負けたああ(/TДT)/。これで首位から転落、痛恨の2敗目です。糸谷さんはこれで1敗勢をひとり自力で引きずりおろしながらの7勝2敗、昇級に望みを残しました!

高橋道雄 ●-○ 稲葉陽
 同じく一敗勢の稲葉さんですが、勝ちました!これは最近の成績とか調子とかからして順当勝ちとも言えそうですが、しかしこれで稲葉さんの昇級はかなり濃厚になったのでは?残る相手は…島さんと森下さんです。う~ん、森下さんがちょっと不気味な感じがしますが、稲葉さんは順位も悪くないので、どちらかひとつ勝てば昇級は濃厚な気がします!一方の高道さん…やばい、マジでストレート降級があり得るかも。

田村康介 ○-● 阿部隆
 同じく一敗の阿部さんですが…負けたアアアア!!これは痛恨の敗戦、順位が15位と微妙な位置でもあるので、ここは勝ちたかったです。阿部さんはこれで6勝2敗ですが…47歳でこの成績は見事かも。残りでガタガタと崩れないでガンバってほしいです!

北浜健介 ○-● 野月浩貴
 僕の大好きな棋士である北浜さんですが2敗でギリギリ残っている感じ。しかし、この対局の野月戦は厳しいと思っていたのですが…うおお、北浜さん、勝ったあああ!!!これで6勝2敗、昇級レースにギリギリで踏みとどまりました!!残る大戦は…畠山成幸さんと窪田さんか。これはもしかして2敗でフィニッシュするのでは?!一方の野月さんも好きな棋士なのですが、これで4敗目。昇級は消えたかも。残念。

 以上で、2敗までの棋士の対局は全てです。2敗までの棋士は全5名で、暫定順位順に並べると…

(7勝1敗)
稲葉陽(11):5人の中での順位は2番手。残り2戦のうち1戦でも勝てば昇級!!
(7勝2敗)
先崎学(04):順位は一番良いので、最終戦となる阿部戦に勝てば昇級!!
糸谷哲郎(21):さすが竜王、強い(^^)。しかし、順位が一番下なので…あれ、厳しくないかい?
(6勝2敗)
北浜健介(13):こうしてみると現在4位ですが、しかし順位が3番手というのが大きい!
   しかも残り2戦とも勝つような予感がする。これは可能性あるか?!
阿部隆(15):4番手でキツイですが、先崎戦を残しているというのが面白い。

 面白いのは最終局に先崎-阿部戦が残っている事。もし次に阿部さんが高橋道雄さんを破ると(なんとなく破りそう)、先崎さんか阿部さんのどちらかは絶対に8勝2敗でフィニッシュという事になり、いずれにしても糸谷さんより上に行きます。また、その時に先崎さんと阿部さんのどちらが勝つかは北浜さんの昇級にも関わってきて、北浜さん的には自分より順位が下の阿部さんが勝ってくれないと困る(^^;)。意外に厳しいのが竜王で、とにかく順位が低いので頭ハネの可能性が大きい。次節で阿部さんと稲葉さんがコケてくれないと始まらない、という感じでしょうか。う~ん、今期の順位戦はどれも面白いっす!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR