がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期順位戦 B級1組 10回戦

 今期の順位戦は、A級もB1もB2も熱いです!!昨日はB1の10回戦があり、昇級レースも苛烈な展開!!

橋本崇載 ○-● 山崎隆之
 首位の山崎さん、負けたあああ!!!いやあ、相手は橋本さんですからあり得る結果ではありますが、逆にいえばここを乗り切ればA級昇級が見えてくる一戦だっただけに、これは残念。山崎さんはこれで3敗目、これで昇級レースが更に苛烈になってきました!一方の橋本さんは3敗だったのですが、これで自力で首位を引きずり下ろし、昇級ラインを下げる事に成功!!これは価値ある一勝と思います(^^)。

佐藤天彦 ○-● 村山慈明
 山崎さんが負けた事で、残る2敗棋士はあと3人ですが…天彦さん、勝ったああ!!いやあ、天彦さんが強い事は知っていましたが、しかしB1は抜けられないと思ってました。それが10回戦を終えて単独トップとは恐れ入りました。しかし…うああ、屋敷戦と丸山戦を残しているのか、まだ昇級決定とは言えないですね。。一方の慈明さんは4勝5敗、どうやら昇級も降級もない感じになりそう。初のB1の戦績としては悪くないのではないでしょうか?!

屋敷伸之 ○-● 丸山忠久
 残る2敗棋士はあとふたり…屋敷さん、勝ったああああ!!いやあ、去年の坂を転げ落ちるようにA級を落ちた時の連敗からの不調は何だったんでしょうか。B1では2連敗からの7連勝!!しかし天彦戦、木村戦を残しているのか…こちらも昇級戦線に残ったとはいえ、まだまだ楽じゃないですね。。一方の丸山さんは4勝5敗。うう~、この人だけはA級にいてほしい人なのに…。

畠山鎮 ○-● 木村一基
 最後の2敗棋士である木村さんは…(゚m`;)アチャァ…。。いやあ、実はひそかに屋敷さんと木村さんがA級に行くんじゃないかと思っていたんですが、これは痛い3敗目。3敗だとまだ可能性がありそうにも思えるんですが…順位が8位の木村さんは、同じ3敗の中では7位の橋本さんや6位の山崎さんより低いんですよねえ。これは厳しくなったかも。

豊島将之 ●-○ 松尾 歩
 お互いに昇級も降級も絡まなそうな対局。来期の順位をひとつでもあげる戦いという事になりますが…豊島さん、崩れてしまったか。やっぱりタイトル戦を戦うと、他の棋戦にも影響が出るんでしょうか。豊島さんの場合は電王戦での対コンピュータの研究にも時間を使わされたからなあ。豊島さんはこれで5勝5敗、一方の松尾さんは5勝4敗です。なんとか最後まで気持ちを切らさないで行って、来期に繋げてほしいです。

谷川浩司 ○-● 飯塚祐紀
 こちらは降級を食い止める生き残りレースですが…谷川さん、勝ったあああ!!!これに負けたら陥落濃厚という感じだったと思うのですが、これは嬉しい2勝目、相変わらず苦しい事に変わりはありませんが、なんとか首の皮一枚繋がった感じです。一方の飯塚さんは全敗。あれ?残り3戦を全勝しても、畠山さんや藤井さんより順位が低いから…うおお、これで飯塚さんはB2降級確定だああ!!!飯塚さん、残念でしたが、飯塚さんは降級レースを戦っている畠山さんと藤井さんとの対戦が残っていて、対飯塚戦が今期B1の生き残りゲームに影響しそう。飯塚さん、置き土産の死に馬キックを見せてください( ̄ー ̄)。。

 いやあ、A級もし烈ですが、B1もし烈な展開になってきました!昇級レースは2敗が2人に3敗が3人というわけで、昇級はこの中から決まりそうですね。今後の展望を考えてみると…

(8勝2敗)
佐藤天彦:問題は、同じく2敗の屋敷戦を残している事。もしこれに負けて3敗目を喫すると、12位という順位が影響して頭ハネを食らいそう。さらに残りも丸山さんという強豪との対局を残しているので、現状首位ではあるけれども楽とは言えない気がする
(7勝2敗)
屋敷伸之:現状2位だが、順位が1位というのが大きい。自分自身が2敗なので、残り全勝なら文句なし、仮に自分が3敗目を喫しても昇級ラインが自動的に3敗まで下がり、その中では自分が最高順位となるという有利さ。というわけで、実質的に一番有利なのは屋敷さんかも。
(7勝3敗)
山崎隆之:昨期もいい所まで行って最後にズルズル負けてしまい、今期もトップを走っていながらこの終盤で2連敗。ちょっと嫌な予感がしてしまう(^^;)。。現状では自力昇級の目が消えてしまいましたが、3敗で踏ん張れば、順位的には木村さんや天彦さんや橋本さんよりも有利です。残る対局は…松尾さんと豊島さんか。どちらも楽に勝てる相手とは言えないけど、勝てない相手でもなさそう。棋士人生を左右する残り2戦になりそうです。
(6勝3敗)
橋本崇載木村一基:この二人も自力昇級が消えていますが、3敗で踏ん張ればまだ可能性はある!山崎さんと天彦さんがそれぞれあと一回でも負けたら、この二人が上に行くことになる!!僕の予想では、最近の屋敷さんの終盤の鋭さからすると、天彦さんは屋敷さんにやられる気がする…というわけで、最大の山は、なんといっても次の橋本vs木村の直接対決でしょう!!これで11回戦ではこの二人のうちのどちらかが確実に消える事になります。

 う~ん、熱い!目が離せないですね。。山崎さんがあと2戦を連勝できるかどうかが読みにくい。。僕の予想としては、本命屋敷、対抗橋本、3番手山崎といった感じでしょうか。橋本さんはうまく行くとA級返り咲きと共にNHK杯を取るなんて事もあるかも。一方の降級レース、ひと枠は決定ですが、もうひと枠は…谷川vs藤井の直接対局は結構重要、あとは藤井さんと畠山さんのどちらかが飯島さんの死に馬キックを食らうとヤバそう。こちらもデッドヒートです(^^;)。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR