第73期A級順位戦 6回戦

 竜王戦がはやく終わって退屈な12月…かと思いきや、各棋戦の決勝トーナメントやら決勝リーグやらが壮絶。名人戦に直結するA級順位戦も壮絶な潰し合いとなって相当に熱いです(o^ー^o)。昨日行われた三浦-森内戦で6回戦が終了、いまだに混沌とした展開になっています。

三浦弘行 〇-● 森内俊之
 昨日、大白熱の棋王戦挑戦者決定戦の裏でやっていたこの対局、森内さん負けた…。いやあ、これは本格的なスランプかも知れません。森内さんはこれで2勝4敗、降級レースに参加の羽目に。名人失冠、竜王失冠に続き、まさかA級まで降級になってしまわないで欲しいです。一方の三浦さんはこの対局に負けたら降級濃厚となっていたと思うのですが、ギリギリで踏ん張った感じの嬉しい2勝目!降級レースを混沌とさせる一局だったと思います。

佐藤康光 ●-〇 行方尚史
 これは12/19の対局。首位を走る行方さんではありますが、A級なので毎回が難敵だらけ。しかし、行方さんの将棋というのは恐ろしく綺麗な棋譜が多いというか、僕にとっては手本にしたい棋士ナンバーワンなのです。この間のNHK杯の解説も、指された手が全部読み筋みたいな感じでビビりました…。一方の佐藤さんの棋譜はめっちゃくちゃカッコいいけど真似できない(^^;)。しかし先手番の時の佐藤さんは変態将棋ではなくって居飛車本格派の角換わり志向が多い気がしますが、この対局もまさにそれで、相腰掛け銀から▲45歩の仕掛けという超王道。しかし…行方さん、強いわ。角換わり相腰掛け銀というのは研究勝負というか、自分の研究筋に引きずり込んだ方が勝ちみたいなところがあるのですが、これは普通にやって勝っちゃった感じ。これで行方さんは1敗をキープ、6戦を終えても首位を譲りません。一方の佐藤さんはこれで3敗目、名人挑戦の為にはこれ以上負けられなくなったという感じです。

広瀬章人 〇-● 郷田真隆
 これは12/12の対局、行方さんと並んで一敗の広瀬さんの対局。今の広瀬さんの終盤の切れ味は只者ではありません。羽生さんにも競り勝っちゃうんじゃなかろか。これも角換わり相腰掛け銀戦でしたが、少し形が違って▲48飛の振り直しから、手待ち模様と見るや先手が穴熊へのトランスフォームを狙う形となりました。その瞬間に後手の郷田さんはなんと3筋(!)の歩を突きだして仕掛け、ここから大喧嘩。そして、速度勝負となったのですが、この手の攻め合いになると、広瀬さんは計算を間違えません。強い、強いです。相手にしたら一番嫌なタイプですね。というわけで、行方さんと広瀬さんは1敗をキープ!一方の郷田さんは…2勝4敗の上に8位か。これは降級の目も出てきてしまった気が。

渡辺明 〇-● 阿久津主税
 あれ?A級順位戦は全部チェックしている筈なのに、この対局は記憶が無いぞ?…と思ったら、竜王戦の第5局の裏でやっていたんですね(^^)。じゃ、けっこう前の対局なのか。というわけで、この対局だけ棋譜を見ていないのですが、渡辺さんは勝って3勝3敗の5分に戻しました!いやあ、開幕3連敗から始まったというのに、なんだかんだ帳尻を合わせてくるから元竜王はすごいです。(僕の中ではいまだに渡辺さんが竜王の気がしてます^^;)。これ、もつれたら渡辺さんの名人挑戦の目もあるんじゃなかろうか。ああ、羽生-渡辺の名人戦が一番見てみたいな(^^)。この名人戦が無いまま終わらないでほしい。一方の阿久津さんは…泥沼の全敗。棋王戦決勝トーナメントでは大躍進だったのに、やっぱりA級となると次元が違うんでしょうか。救いは、降級争いをしている三浦さんと郷田さんとの直接対決が残っている事でしょうか。とにかく1勝でもA級で勝った経験を残してほしいです。

久保利明 〇-● 深浦康市 (先手四間飛車藤井システム)
 これは12/19の対局。一敗の深浦さん、なんとかこのまま行きたいところですが、この久保戦はひとつの山。というのは、久保さんはA級唯一の純粋振り飛車党で、対振り飛車戦って、振り飛車をカモにする人と苦手な人がいたりする。すべてのA級棋士にとって、対久保戦は明暗を分けるひとつの関門になる気がするんですよね。
(*12/25修正:なんと、違う棋譜を分析していたらしいことが判明!そうだよなあ、先手藤井システムvs穴熊なんて、今時めずらしすぎると思ったんですよね…というわけで、以下記事を一部削除させていただきました。ご指摘いただきましたユダオ様、ありがとうございました!!)
久保さんが快勝!負け先行であったのがここにきて4勝2敗、久保さんにも名人挑戦の目が出てきた?!一方の深浦さんは2敗目を喫し、首位グループより一歩後退です。

 というわけで、1敗~3敗までに強豪ひしめく展開となっていますが、誰がずば抜けているという感じがなくって、名人挑戦の行方はまだまだ分からないという感じ。一方の生き残りゲームも、全敗が1人に4敗が3人、これも混沌としています。。今期のA級順位戦は面白い!!今期の一番長い日は熱い事になりそうな予感がします(^^)。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!突然ですいませんが久保ー深浦戦が間違っている気がします。

Re: タイトルなし

ユダオ様、こんにちは、書き込み有難うございます。

> お久しぶりです!突然ですいませんが久保ー深浦戦が間違っている気がします。

な、なるほど…どうも昔っぽい棋譜だと思ったんですが、やっぱりそうでしたか。。もしかして、角交換向かい飛車となった将棋が正解でしょうか?記事を書き直さないといけませんね。でも、忙しくてできそうにない。。

 随分寒くなってきました。どうぞ、ご自愛ください。ご指摘、ありがとうございました!
プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド