がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期 B級1組順位戦 9回戦

 B1ももう9回戦、1年が経つのははやいなあ…。ただいま1敗2名、2敗2名、3敗3名という事で、A級昇級はこの7名の中からという所まで絞られてきた気がします。で、負けの多い人ほど、負けたところで脱落…という生き残り戦!そしてこの9回戦は巡りあわせが凄く、この上位棋士同士による潰し合いのカード満載となりました!

橋本崇載 〇-● 佐藤天彦
 3敗の橋本さんは厳しい状況ではありますが、天彦さん、山崎さん、木村さんという上位棋士との対局を残しています。下があがっていくには、上が負けてくれないとどうにもならないので、自力で上位を引きずり落とすチャンスがあるのは大きいですよね。そして…うおおお、橋本さん、大逆転勝ちです!!!自力で天彦さんを引きずり落とし、天彦さんは痛恨の2敗目。これは、山崎さんの単独トップとなるのか…

山崎隆之 ●-〇 屋敷伸之
 その山崎さんと2敗の屋敷さんの対局、これが今日最大のビッグマッチではないかと。屋敷さんがこの対局に勝つと1敗棋士を引きずりおろし、しかも2敗勢の中では自分が一番順位がいい事になる。そして…うああああ、山崎さん、負けたああ!!山崎さん、痛恨の2敗目となると同時に、屋敷さんトップ集団に食い込んだあああ!!いやあ、屋敷さんは昨期から今期前半にかけての大スランプが嘘のよう、連勝しまくってます!!しかも屋敷さん、自力でのA級カムバックがありうるじゃないですか?!これは大きな勝利です!!

木村一基 〇-● 丸山忠久
 これも2敗vs3敗という好カード。どちらもA級にいないことがおかしいと思うほどの強豪棋士ですが、ここでまた潰し合いか、どちらにも勝ってほしいなあ。。おお、木村さん、勝ったあああ!!木村さんにとってこの1勝はものすごく大きい!!これで木村さんも昇級レースに踏みとどまり、トップ集団の一員です。今期の羽生さんとのタイトル戦もフルセットまでもつれ込む大混戦でしたし、やっぱりA級にいない方がおかしいぐらいの棋士ですよね。一方の丸山さんは痛恨の4敗目。これは昇級は消えてしまったんじゃないかと。凄く派手でカッコいい手で決める時がある棋士さんなので応援してるんだけどなあ。。

豊島将之 〇-● 村山慈明
 村山さんは、3敗でギリギリ昇級チャンスが残っている気がしますが、ここで豊島戦というのがキツイ。ここさえ超えれば、上位との直接対決を結構残しているので、ここで踏ん張りたいところですが…千日手指し直し局を挟んで、豊島さんの勝ち!!村山さん、消えたああ!!僕は、今期A級に上がるのは丸山さんと豊島さんだと思ってました。しかし、フタを開けると両者とも大苦戦。豊島さんに関しては、王座戦挑戦のタイミングで順位戦で木村さんと天彦さんという強豪との対局を迎えてしまったという不運もあったと思います。

松尾歩 〇-● 谷川浩司
 上位対決がたくさんあるという事は、下位対決がたくさんあるという事でもあります。というわけで、調子が悪かった棋士の方は、ここから降級回避の生き残りゲームとなるわけですが…松尾さん、勝ったああ!!これで松尾さんは4勝目、降級レースからは何とかのがれた感じでしょうか。一方の谷川会長は泥沼の7敗目。これは降級待ったなしか…「光速の寄せ」が愛読書の僕としては、何とか頑張ってほしいです。。

藤井猛 〇-● 畠山鎮
 振り飛車党の超人気棋士であり、元竜王であり、序盤定跡の開拓者でもある藤井さん。全盛を過ぎてB2まで堕ちていましたが、なんと43歳にしてB1復帰を果たしての今期順位戦。ただいま2勝6敗と厳しい戦いが続いていますが…おおお、藤井さん、勝ちました!!これで待望の3勝目、まだまだ安全とは言い難いですが、降級レースのライバルとなっている畠山さんを自力で蹴落としたのは大きいです!!一方の畠山さんはこれで2勝6敗。これは雲行きが怪しくなってきたか…。

******
 B1は1敗棋士が全員消え、2敗が4人に3敗がひとり。しかも、このトップ集団の中での星の潰し合いとなる対局が結構残っていて、昇級ラインが3敗まで引き下がってもまったく不思議ではない感じです。これからの展望を考えてみると…

(7勝2敗)
山崎隆之:トップですが、橋本戦と豊島戦を残していて、この両方に勝つのは簡単ではなさそう
佐藤天彦:屋敷戦と丸山戦を残してます。特に屋敷戦が山となるか?
(6勝2敗)
屋敷伸之:残りの当たりが厳しい!しかし…天彦戦と木村戦を残しているという事は、逆にいうと…
 自力でライバルを蹴落とせるという意味でもあって、その2局は今期のB1の行方を左右する事になりそう
木村一基:橋本戦と屋敷戦が残っていて、特に屋敷戦は超重要な対局となりそう
(5勝3敗)
橋本崇載:山崎戦と木村戦が残っています。特に山崎戦は、自分だけでなく山崎さんの運命も左右しそう

 これは星の潰し合いになりそうですね。今の7勝2敗の両名とも残り全勝で切り抜けられる気がしません(^^;)。というか、順位と残りの直接対局を鑑みると、6勝2敗の棋士はどちらも自力での昇級がある。しかし6勝2敗の両名は直接対決がありまして、どちらかが3敗まで堕ちる事は確定。橋本さんは残り全勝で行かなくてはなりませんが、もしそうなると自分より上の棋士を二人引きずりおろす事が出来る計算になって、レース展開がさらに混沌としてきそう。いやあ、A級昇級がかかっているだけに、順位戦は毎年B1が一番面白いと感じてしまいます(o^ー^o)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR