がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期順位戦 B級2組 7回戦

 B2ももう7回戦、そろそろ昇級候補がある程度絞られてきた感じです!気にしていた対局だけ、かいつまんで!!

鈴木大介 ●-○ 阿部隆
 オーバー40の一敗同士、負けた方が2敗となって昇級レースから一歩後退となる生き残りマッチでしたが…鈴木さん、負けたか…いやあ、ズルズルとB2まで来てしまいましたが、B2では糸谷さんや飯島さんといった強豪を倒して、さすがに貫禄が違うと思ってたんだけどなあ。。これで鈴木さんは痛い2敗目、しかし順位が1位なのでまだチャンスはありそう。しかし…この後は野月さんに戸辺さんに青野さんに…という感じか。いやな相手を残してしまったという感じですね。一方の阿部さんはお見事!!このまま一敗のままいって、ラス2の高道戦とラストの先崎戦が大一番ですね!がんばってほしい!!

野月浩貴 ●-○ 佐々木慎
 僕はどうも自分が勉強した棋書の著者は好きになってしまう傾向があるようでして、野月さんは横歩の本でお世話になって応援していたのですが、負けてしまいました(T-T)。これで3敗目、2敗勢が結構な人数残りそうなので、これで昇級は消えてしまった気がします。若く見えるのですが実はひそかに40を超えているので、1年1年が大切な頃、これは悔しいのではないかと。一方の佐々木さんは2敗でふんばり、昇級レースに首の皮一枚残したという感じ、ですが…残りの相手が微妙な感じ、なんかあと1~2敗はしておかしくない感じもするので、ここからは超気合いを入れて向こう半年山籠もり修業生活ぐらいの気合いで乗り切ってほしいです!

先崎学 ○-● 安用寺孝功
 先崎さん、勝ったあああああ(ノ´▽`)ノ♪これで一敗をキープしての首位、マジで昇級あるんじゃないでしょうか?!昨期も昇級チャンスだったのですが後半で崩れてしまったので、何とか今期はこのまま行ってほしい!山は…9節の糸谷戦ですね。

稲葉陽 ○-● 畠山成幸
 稲葉さんも勝ったあああ!!!これで稲葉さんも一敗をキープ、首位集団にくっついています。稲葉さん、この後の当たりが結構緩いな、実は昇級第一候補なんじゃなかろうか。山は高道戦の気がしますが、シロウト目には今の稲葉さんは高道さんより強い気がするなあ、序盤も終盤も。なんか、今期タイトル戦を見ていると、関西の若手の方々の序盤研究って凄いんじゃないかと思ってしまうんですよね。もしかしたら序盤研究の深さはA級よりもすごいんじゃないかと思わされてしまいます。

糸谷哲郎 ●-○ 中田宏樹
 糸谷さん、負けたあああ!!!これは激痛となる2敗目、2敗ならまだ昇級の目がありそう、と言いたいところですが、C1から昇級してきたばかりだから順位が低すぎて、仮に2敗勢にチャンスが回ってきたとしても頭ハネを食らっちゃいそう。竜王戦を戦っている最中ですし、マジで竜王を取れそうな所まで来ているので、今回に限っては順位戦よりも竜王戦に専念すべきか?竜王になったら人生変わるでしょうしね(^^)。一方の中田さんは、「若造にまだ道を譲るわけにはいかん」という感じだったのかな?ベテランが今期一番の大仕事をした、といった感じではないでしょうか。素晴らしい!いやあ、これは7回戦で最大の見せ場となった対局だと思いました!

 B2の昇級レースは結構大混戦!2敗までに8名ですか、これは2敗が昇級のギリギリのラインになりそう、ラインが3敗まで下がる事は無い気がします。その8名とは…

(6勝1敗) 先崎学
(5種1敗) 稲葉陽、北浜健介、阿部隆
(5勝2敗) 糸谷哲郎
(4勝2敗) 鈴木大介、中村修、佐々木慎

今期の順位と以降の対戦相手を考えると、稲葉さんは昇級しちゃう気がします。もしそうなら、残り一枠は…あら、実は北浜さんもあたりが緩いみたいですね、これはさりげなく北浜さんが昇級しちゃう?!北浜さん、性格がメチャクチャ良さそうで、すごい好きなんですよね(^^)。貼りついたら離れない感じも好き。鈴木さんは残り全勝で行く事自体がかなり難しい気がするのですが、もし全勝で行けたとしたら、順位がいいのでチャンスあり。あとは…9回戦の先崎-糸谷戦が今期B2の命運を分ける一戦になりそうです。しかし、先崎さんは角換わりを苦手としていないイメージがあるんだよな…先崎さんの一手損角換わり講座を見たからそう思うだけかな(^^)。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR